2005-01-01から1年間の記事一覧

今月のガンダムエース(2)

<犬ガンダム> やはりまさかの開戦編。シャア犬、ガルマ犬をいじめすぎ。それでも主席になっちゃうガルマ犬、マジ七光り。<バニシングマシン> アレンジききすぎて最後までザクレロに見えませんでした。ザクレロの特徴が鎌しか残ってないし。あと、解説文…

今月のガンダムエース(1)

今年も残るところあとわずかとなりました。恒例の奴行きます。<オリジン> まさかミノフスキー博士が死んじゃうとは思ってませんでした。アニメ版の設定ではミノフスキー博士の亡命って成功したんでしたっけ? それはともかく、前回からのテム・レイの不審…

HGデスティニーガンダム

完成しました、1/144のHGシリーズ版デスティニーガンダムです。1/100の方は自分流にダークヒーローっぽくカラーリングしたので、こちらは成型色そのままで作りました。1/144の宿命でパーツの色分けは1/100に劣りますが、稼動範囲や造…

小説

久しぶりに『ガンダム0085』の続きを更新しました。気付いたら前回更新から1年半あまり間が空いてしまいましたが、私は最近、5年ぶりに新刊の出た某中華風ファンタジーライトノベルとか、同じく5年ぶりに新刊の出た某ペルシャ風ファンタジー戦記とか…

戦争における「人殺し」の心理学

「教えてください。富野です」や「富野に訊け!」で富野監督が紹介してたんで読んでみました。……思ってた以上に凄い本でした。 簡単に説明すると、人間は本来人を殺すことに強烈な抵抗感がある生き物で、その人間に戦場で人殺しをさせる為に軍隊はどうしてい…

電車男 劇場版

電車男の劇場版がレンタルされてたので借りて見ました。一応ネタバレが嫌な人は読まないで下さい。 どうしてもTV版との比較で見てしまうわけですが、リアリティという点では劇場版の方が上かな、と感じました。TV版の電車男の部屋はプラモとフィギュアだ…

ガンダム展みやげ

ガンダム展で買ってきたオリジナルグッズです。左がHGUCガンダム・クリアーバージョン。右がザクベアぬいぐるみ。どちらも会場でしか変えないレア品です。 そういえば、ガンダム・クリアーバージョンとZ劇場限定百式と、どちらがレアなんでしょう? ま…

今月のガンダムエース(3)

<Zガンダム星を継ぐ者> 打ち切り漫画のような加速展開。あらかじめ話数は決まってたんでしょうから、作者と編集者はもう少しペース配分を考えてください。おかげで最後の見せ場のギャプラン&アッシマー追撃シーンが……。泣きながらガンダムの後姿に吼える…

今月のガンダムエース(2)

<C.D.A> そろそろティターンズの登場を予感させる展開になってきました。それにしてもシャア、偶然でハプニングに遭遇しすぎ。こんなこともあろうかと用意していたジェネレーター内臓のビーム兵器とか便利すぎ。ハマーン隔離作戦無理ありすぎ。艦の指…

今月のガンダムエース(1)

恒例の奴です。はりきっていきましょう。<オリジン> そろそろ正史との違いが浮き彫りに。開戦前に連邦がMS開発に成功してるとか、正史の方じゃありえない。今回はミノフスキー博士の亡命がメインですが、ミノフスキー博士無謀すぎ。普通に考えて絶対成功…

SEED DESTINY COMPLETE BEST

実は発売日に買ってたんですが、「SEED DESTINY COMPLETE BEST」です。「SEED DESTINY」のオープニング及びエンディング曲、それとT.M.Revolutionの挿入曲2曲が収録されています。これが出るのが分かってるので、DESTINYのシングルとかは買う気にならないん…

連合VS.Z.A.F.T

買ってしまいました、VS.シリーズ最新作。私はゲーセンには行かない人間なので、実はこのゲームをやるのは初めてです。 ぶっちゃけ、フォビドゥンを使いたいが為に買いました。多分私は間違ってます。 さっそくアーケードモードをやってみましたが、クリ…

ガンダム展

上野の森美術館で開かれている『ガンダム展』という、ガンダムをテーマにした美術展に行ってきました。会場には10時頃着いたのですが、何か様子がおかしい……って、土曜日は開場11時だーっ!!(時間はちゃんと確認してから出掛けましょう)仕方ないので…

星を継ぐ者DVD版

しばらく続いたΖガンダム特集の締めは、「星を継ぐ者」のDVDで。 劇場に続いて見るのは2度目のになるので、1回目で見逃したジム・クウェルとかもじっくりと見れました。思ったより長い時間映ってますね、ジム・クウェル。それから、1回目で慣れたせいか、…

ΖガンダムエースNo.002

最近Ζのことしか書いてない気がしますが、Ζガンダムエースの感想です。 ネタバレが嫌な人は読まないで下さい(特に「Ζガンダム1/2」)<ΖガンダムII> 劇場版の忠実なコミカライズ。ガンダムエース連載中の『星を継ぐ者』みたいに次第に独自色を出してい…

“劇場限定プラモ”百式

Zガンダム劇場版IIを観に行った時に手に入れた限定プラモの百式(クリアカラーバージョン)が完成しました。本当はこういう限定品は組み立てずに保管しておけば後でプレミアがつくんでしょうが、私はプラモは組み立てて遊ぶ為にあるものだと考えてるので、…

Z劇場版II

Z劇場版II、せっかくだから舞台挨拶を見に行こうと思ってたのにチケットが取れず、少々へこみ気味です。でも、気を取り直して初回公演を見てきました(ついでに劇場限定プラモもGET。これ買うだけで1時間近く並んだ……) 感想いきますので、ネタバレが嫌な人…

今月のガンダムエース(2)

ガンダムエースの感想、後編行きます。<アストレイ> テスタメントとの決着編。敵の動きを先読みするのは既にジャーナリストのレベルを超えてると思います。しかし、アッシュがあそこまであっけなく死ぬのは予想外でした。っていうか自殺? エクステンデッ…

今月のガンダムエース(1)

毎度恒例、ガンダムエースの感想です。<オリジン> シャア、とうとう土建屋にまで落ちぶれて……という冗談は置いておいて、シャアがジャブロー建設に関わってるとは。この時点でジャブローの情報はジオンに筒抜けですね。この後2度(1stとZで1回ずつ)…

BLOOD +

SEEDからの流れで「BLOOD +」を見始めました。 劇場版とかを見てないからかも知れませんが、第3話まで見てもいまいち話の方向性が掴めません。今後、ギターケースに兄ちゃんと共に逃避行(あるいは翼手狩り)を続けていくことになるのか、それとも翼手と戦っ…

スーパーロボット大戦J

2ヶ月くらいかけて第3次αをクリアしたので、今度はスパロボJを始めました。 もう『テッカマンブレード』が懐かしすぎて、他の作品はどうでもいいくらいです。なんかまた見たくなっちゃいました、『テッカマンブレード』。でも、人間大のキャラなのに、攻撃…

かがり火狂言

多分はじめてガンダムとは全く無関係な話を書きます。 地元でかがり火狂言というのがあったので見に行ってきました。かがり火狂言というからには、照明は当然かがり火なのかと思いきや、普通の電灯だったのでちょっとがっかりしましたが、思ってた以上に楽し…

今月のガンダムエース(3)

随分と間が空いてしまいましたが、ラストいきます。<IGLOO> IGLOOのトンデモ兵器史上、もっとも地味な兵器の登場。でも、ミノフスキー粒子散布下では、高性能な観測ポッドっていうのは想像以上に重要なのかも知れません。バロールの名前の由来は単眼の魔王…

今月のガンダムエース(2)

<星を継ぐ者> ライラメインの回。ライラってブライトが名前知ってるくらい有名だったんだ……その割にはやけにあっさりやられてましたが。メッサーラがこれほど不気味に感じたのはこの漫画が初めてです。<デイアフタートゥモロー> カイ主役の漫画。カイと…

今月のガンダムエース(1)

恒例のガンダムエースの感想です。<オリジン> ドズルがいろんな意味で大変なことになってます。気持ちは分からんでもないですが、あの告白は脅迫に近いと思います。ガルマも大変なことになってます。シャアに扇動され呆然としているうちに、いきなり英雄に…

電車男 最終回

TV版電車男、今日で最終回でしたが…… 戸田恵子キターッ!! いやあ、なんで母親出てこないんだろうな、と思ってたら、まさかこんな意表をついたキャストで登場するとは……(一応解説しておくと、マチルダさんの声の人です)あまりに意表を突かれ過ぎて、本…

HGグフイグナイテッド

私は素組みしかしてない割りにやたらとプラモ作りに時間がかかるんですが、ようやくHGグフイグナイテッド(量産機カラー)が完成しました。 ハイネ機カラーだとそれほどでもないんですが、この色だとはっきりグフそのものです。ザクやドムに比べてもアレン…

電車男

ドラマ完結前に電車男の原作(?)本を読みました。 やっぱりドラマは相当脚色してるんだなあ、と納得(当然か)。ネットサーフィンをサーフィンと勘違いとか、デートとコミケの二択とかは実際にはなかったんですね(そりゃそうか) しかし、このお話がこれ…

壇ノ浦の合戦

大河ドラマ『義経』の今回のお話が源平合戦でのクライマックスともいうべき壇ノ浦の合戦でした。やっぱり最終決戦というのはいいものです。単純に勝敗が決するということ以前に、敗者の側の悲壮感や哀れさが伝わってくるからでしょうか。 最終決戦といえば、…

今月のガンダムエース(3)

ガンダムエースの感想、ラストです。<星を継ぐ者> 今までで一番オリジナル要素の多かった回ですね。百式のメガバズーカランチャーの説明だとかシロッコがティターンズに協力することになった経緯だとか。特に、避難民がエゥーゴを半分責めて半分応援してる…