2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のガンダムエース(3)

<DESTINY ASTRAY> まさかゲルググの正体がレッドフレームだったとは……日本刀つながりで関係あるだろうとは思ってましたが意表をつかれました。リーカとモーガンの共闘とか燃える展開でしたが……なんかMSVキャラ&アストレイキャラ大集合って感じになってき…

今月のガンダムエース(2)

<これがEX MIAガンダムだ!!> 徳光に3本も漫画を書かせるなんて、編集部の正気を疑いました(失礼)ここまで連邦嫌いのジオンびいきだといっそ清清しいです。でも、最後は自らドムの存在意義否定してるあたりも流石です。<ジ・エッジ> そろそろア…

今月のガンダムエース(1)

今月もガンダムエースの季節がやってきました。<オリジン> 遂に開戦。アムロの無気力っぷりとカイのワルっぷりがなんか本編と比べると別人のようです。そしてハヤト、影薄すぎ……。暗闇で目が光ってるハロは恐いし。しかし、警告もなく発砲する連邦軍人達は…

新コーナー

黒歴史記念館に、新コーナーを作りました。名付けて『MS列伝』 毎回、1機のMSに焦点を当て、その機体のデータやCG、プラモの解説や私自身の思い入れなんかをまとめていこうと思ってます。月1ペースでやれればいいんですけど、実際に作って見たら手間…

MGΖガンダムVer.2.0

ようやくMGΖガンダムVer.2.0が完成しました。1/100Ζガンダムのプラモは初代、MGに続いて3作目なんですが、確実に進化してます。初代で完全変形を、MGでプロポーションとの両立を、そしてVer.2.0では稼動範囲の増加によるポージングの強化を実現し…

正月ドラマ

連休を利用して一気に見た正月ドラマの感想でも書いて見ます。なんか最近ガンダムと関係ないことばっかり書いてる気がしますが、気にしないで下さい。<里見八犬伝> 特撮ファンタジー時代劇。衣装や建物がどう見ても戦国時代の日本に見えませんでした。まあ…

功名が辻

今年の大河ドラマの第1回を見ました。信長・秀吉・家康の活躍する戦国時代のクライマックスの時期のお話で、主人公が武将の妻となると「利家とまつ」をまず思い浮かべるわけですが、原作物だけに話が被るってことはないですよね? 第1回は山内一豊と千代の…

謹賀新年&今月のガンダムエース(3)

あけましておめでとうございます。今年も黒歴史記念館及び黒歴史見聞録をよろしくお願いします。 とりあえず、めでたそうなカラーリングのアカツキでも貼っておきますね。 新年最初のネタがこれというのもなんですが、ガンダムエースの感想の続き行きます。…