2012-01-01から1年間の記事一覧

今月のガンダムエース(2)

<SEED Re> ストライカーパックのまま対艦刀とバズーカ装備とか、もうなんでもありになってますね。ブリッツの位置を安置ビーム爆雷で探すって展開、アニメではありましたっけ。結構オリジナル展開多くなってきましたね。<SEED Culb> リマスター、パーフ…

今月のガンダムエース(1)

<Z Difine> シロッコの高圧的な交渉術が見事ですね。角無し・ティターンズカラーのマラサイは、是非カラーで見てみたいです。接近戦に特化した腕が4本の機体とか、ジ・Oの伏線でしょうか。それにしても、ラーディッシュの発進はもっと遅らせるわけにはい…

HGUCバイアラン・カスタム

まさかHGUCで出るとは思ってなかったバイアラン・カスタムを組んでみました。 横幅があるせいか、HGUCとしてはかなりの大型キット。肩とか腕とかが特異な構造で純粋な人型じゃないので、ちょっと変わったアクションが楽しめます。その分、肩や背中のプロペラ…

今月のガンダムエース(3)

<Gガンダム> デスアーミー軍団、いくらなんでも弱すぎじゃないでしょうか。物量作戦の意味がない・・・。なんか歌詞が出てきましたが、主題歌じゃないですよね。何の歌だったんでしょう。しかしシュバルツはアニメ版に輪をかけて問答無用ですね。<シャアの…

今月のガンダムエース(2)

<クロスボーン> サーカスがいい感じに外道ですねえ。ジャックは結構いい奴でしたが。しかし、動かないMSを鎖で拘束する意味があるんでしょうか。<アクロス・ザ・スカイ> またMSV漫画が増えました。ナイトロシステムが胡散臭すぎるんですが、どうい…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> ジェリドは相変わらず根が素直ですね。でもジェリドって成績はカクリコン以下だったんだ・・・。なんか今回はエマ中尉が色々とやりすぎだと思いました。<UCバンデシネ> マリーダが痛々しくて見てられないです。小説でも思ったんですが、マーサっ…

ガンプラEXPO

毎年恒例のガンプラEXPOに、今年も行ってきました。 物販は相変わらずのすごい行列で、買うまでに2時間以上待たされました。明日以降連休なんで、売り切れ必至ですね。展示の方は無料で、しかもすんなり入れました。今回は、ガンプラと映像表現を組み合わせ…

HGUCジムスナイパーII(ホワイトディンゴ隊仕様)

HGUCで出たジムスナイパーIIの、プレミアムバンダイ限定バージョンであるホワイトディンゴ隊仕様を組んでみました。 セガサターンのゲーム「コロニーの落ちた地で」初出の機体で、後に「戦場の絆」などでも活躍してますね。スナイパーというだけあって、狙撃…

今月のガンダムエース(3)

<カタナ> ラスボスはカネサダだと思ってたんですが、あっさりやられちゃいましたね・・・。カネサダの思想は最後まで、仁という言葉から色々とずれてた気がします。それにしてもリチャードがこんなに強くなるとは予想外でした。<AGE> ストーリーのはしょ…

今月のガンダムエース(2)

<EXA> なんかクロスボーンの最終回の焼き直しみたいな感じでした。イクスはララァと会って何をする気なんでしょうか。これでイスクとレオンそれぞれのエクストリームがファンネル特化形態になるんですかね。<シャアの日常> 間違いなく超えてはならな…

今月のガンダムエース(1)

<UCバンデシネ> マリーダのシーンが色々と生々しすぎます。リディとミネバのシーンは小説版準拠でしょうか。色々とアニメで言葉足らずの場面が補完されてますね。<ハイブリッド4コマ> キュイって飛行能力ありましたっけ?マッチョなアムロとか恐いで…

フラワーガンダムトピアリー

お台場に期間限定で作られたフラワーガンダムを観に行ってきました。 その名の通り、花で作られたガンダム。サイズは、背後に見えるRG1/1ガンダムと同じ、実物大サイズです。 会場が1/1ガンダムが展示されてる東京ダイバーシティなので、両方いっぺ…

ズゴックとうふ

ザクとうふシリーズが続きますが、今度はズゴックとうふです。 水陸両用MSだからなのか、今回は鍋用です。これからの季節にぴったりですね。 初期ロットにはズゴックの爪型フォークも付いてました。しゃれてます。 まあ、鍋に入れてしまうと水没してしまう…

ザクとうふ・デザート仕様

ザクとうふの新作が出たので、さっそく買ってみました。 今度は白いデザート仕様です。ザクでデザートというと砂漠戦用なイメージですが、実際はいわゆるスイーツです。なんとバニラ味。 で、実際に食べてみると・・・本当に甘いです。とうふとは思えない味。醤…

今月のガンダムエース(3)

<Frozen Teardrop> デュオJrはなんか性格歪んでますね。スノーホワイトは、武器を七種類積んでるんでしょうか?そろそろプロメテウス以外の機体の設定画も見たいです。<鉄の駻馬> そういえばこの時期まで連邦軍のMSなかったんですから、対MS戦の訓練…

今月のガンダムエース(2)

<クロスボーン> そういえばザンスカールにはギロチンなんて設定ありましたね。ガンダムでスパイが前面に出てくるのは珍しいですね。<EXA> トビアの顔がなんか違和感ありまくりでした。そういやフォンって結局何が目的で動いてたんでしたっけ?外伝の話の…

今月のガンダムエース(1)

<SEED> この漫画、メカは文句なくかっこいいんですが、なんか時折人物の表情とかに違和感感じるのはなんでしょう。あと、奪ったGATシリーズ、ザフトのマーキングまでしてるのに型式番号はそのままにしてるんですね。<SEED Club> リマスター、確かにほ…

HGUCフライングアーマー&Gディフェンサー

RGガンダムマークIIの発売に合わせて再販されたHGUC版のフライングアーマーとGディフェンサーです。 キット自体はHGUCですが、RGのクオリティに合わせたシールが付いてくるため、RGガンダムマークIIに見合った情報量を持たせられます。フライング…

今月のガンダムエース(3)

<SEED Club> ガンダムフロント東京のフォトスポット、ほんとキャラの選定基準が謎なんですよね。<サクサク大作戦> 短い手をいっぱい付けるメリットが分かりません。アッガイのあそこ、ホントに柔らかかったらキモイです。<Gガンダム> このエピソード…

今月のガンダムエース(2)

<ジョニー・ライデンの帰還> ジョニーとユーマの過去が断片的すぎて何があったのかさっぱりです。そして、ゴップがどんどん切れ者描写になっていって違和感がすごいです。<AGE> 最終話はなんか打ち切り漫画みたいですね。アニメ最終回の展開をまるま…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> アニメと違ってシロッコは現状の地球圏の状況何も掴んでないんですね。ここからどうやってティターンズと接触持つのか楽しみです。30バンチ事件は会話だけで終わらせるんでしょうか。メッサーラはだいぶデザイン変わってますけど、MS形態はどう…

ROBOT魂 リーオー&オプションセット

ROBOT魂版のリーオーと、付属パーツの詰め合わせであるオプションセットを買いました。 変にプロポーションとかいじられてないので、リーオーの無骨さがよく出ていると思います。 リーオーは過去にもM.I.Aなんかで出てましたが、バズーカは今回が初の立体化…

RGガンダムマークII

ザク以来2体目となるRGを組んでみました。今回はガンダムマークIIです。 相変わらずMGを上回るクオリティと部品数。可動範囲も申し分ありません。 ただ、パーツは多いんですけど、そんなに組むのが苦痛じゃないんですよね。むしろ楽しい。 今回特徴的な…

今月のガンダムエース(3)

<鉄の駻馬> ダブデってそんなに何台もあるものなんでしたっけ?なんか装甲車部隊をもっと早く迎撃してればなんの問題もなかった気がします。そろそろ連邦側もMS出てくる時期ですかね。<超級Gガンダム> アルゴだけはぶれずにずっと強キャラのままです…

今月のガンダムエース(2)

<デイアフタートゥモロー> カイのジャーナリストの原点回。しかし1stの写真撮影のエピソードがそこに繋がるって言うのはうまいですね。<英雄伝説> 結局シン・マツナガはグラナダあたりに救援を求めに行ってたってことでしょうか。この時期だと、高機…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> ティターンズが連邦軍の指揮権乗っ取った場面とかシャアとレコアの関係とか、アニメだとぼかされてたところをストレートに描いてますね。でも、ファはなんかキャラが違う気がします。シロッコ、この時期だとどういう状況なんでしょう。<ガン…

ザクとうふ

巷で噂の、ザクとうふを買ってみました。 一見ネタ商品のようですが、意外に美味です。ちなみに味は枝豆風味。おかずとしても、おつまみとしてもいけるんじゃないでしょうか。ザクだけでなく、バリエーション増えてくれると面白いですね。

ガンダムフロント東京

お台場に再び1/1ガンダムが戻ってきたということで、見に行ってきました。 基本的に前回のお台場バージョンと大きく変わった点はありませんが、一部がマグネットコーティング仕様になっているので、以前見たことのある人はどこが変わってるのか探してみる…

ROBOT魂バイアランカスタム

プレミアムバンダイ限定のROBOT魂バイアランカスタムが届きました。 たぶんガンプラでは出ないだろうと思うので、確保しておきました。 UC第4巻では異常なほどの大活躍を見せた機体ですが、こうしてよく見るとオリジナルのバイアランとはかなり細部が…

今月のガンダムエース(3)

<鉄の駻馬> 今回は傭兵さんが主役。ところで、なんで傭兵さん片言なんでしょう。サイド2訛りとかあるんでしょうか。<カタナ> 人間の思考を遠隔コントロールするとか、もはやエンジェルハィロウレベルのオーバーテクノロジーな気がするんですが。それは…