2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のガンダムエース(2)

<星を継ぐ者> ライラメインの回。ライラってブライトが名前知ってるくらい有名だったんだ……その割にはやけにあっさりやられてましたが。メッサーラがこれほど不気味に感じたのはこの漫画が初めてです。<デイアフタートゥモロー> カイ主役の漫画。カイと…

今月のガンダムエース(1)

恒例のガンダムエースの感想です。<オリジン> ドズルがいろんな意味で大変なことになってます。気持ちは分からんでもないですが、あの告白は脅迫に近いと思います。ガルマも大変なことになってます。シャアに扇動され呆然としているうちに、いきなり英雄に…

電車男 最終回

TV版電車男、今日で最終回でしたが…… 戸田恵子キターッ!! いやあ、なんで母親出てこないんだろうな、と思ってたら、まさかこんな意表をついたキャストで登場するとは……(一応解説しておくと、マチルダさんの声の人です)あまりに意表を突かれ過ぎて、本…

HGグフイグナイテッド

私は素組みしかしてない割りにやたらとプラモ作りに時間がかかるんですが、ようやくHGグフイグナイテッド(量産機カラー)が完成しました。 ハイネ機カラーだとそれほどでもないんですが、この色だとはっきりグフそのものです。ザクやドムに比べてもアレン…

電車男

ドラマ完結前に電車男の原作(?)本を読みました。 やっぱりドラマは相当脚色してるんだなあ、と納得(当然か)。ネットサーフィンをサーフィンと勘違いとか、デートとコミケの二択とかは実際にはなかったんですね(そりゃそうか) しかし、このお話がこれ…

壇ノ浦の合戦

大河ドラマ『義経』の今回のお話が源平合戦でのクライマックスともいうべき壇ノ浦の合戦でした。やっぱり最終決戦というのはいいものです。単純に勝敗が決するということ以前に、敗者の側の悲壮感や哀れさが伝わってくるからでしょうか。 最終決戦といえば、…

今月のガンダムエース(3)

ガンダムエースの感想、ラストです。<星を継ぐ者> 今までで一番オリジナル要素の多かった回ですね。百式のメガバズーカランチャーの説明だとかシロッコがティターンズに協力することになった経緯だとか。特に、避難民がエゥーゴを半分責めて半分応援してる…