2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のガンダムエース(2)

少し間が空いてしまいましたが、感想第2弾です。<イグルー> 結局、CGアニメ版と同じ展開でした。ファースト・ガンダムのMSではジムがトップクラスに好きな私としては、複雑な心境。『松戸アングラー隊』にもありましたが、イグルーって基本的に勧善懲…

今月のガンダムエース(1)

恒例のガンダムエース感想、10月号編行きます。<オリジン> いよいよ開戦に向かって動き出しました。しかし、なんかここまで全ての事件にシャアが絡んでくると、ちょっと作為臭さが目に付きすぎますね。直接の開戦原因であろう連邦軍兵営への奇襲も、挙句に…

富野に訊け!

タイトルだけ見て、いきなりなんだと思った人もいるでしょうが、徳間書店から出てる本のタイトルです。要は、富野監督による人生相談。アニメージュに連載されているものを単行本にまとめたものです。 読んでまず感じたこと。やっぱり富野監督は変な人だ(誉…

MGアッガイ

(一部の人にとって)待望のマスターグレード・アッガイ。思わず買ってしまいました。 素直に凄いです、このキット。恐ろしくスムーズに腕が伸縮します。あのデザインからは信じられないほど関節が動きます。挙句に体育座りポーズまで差し替え無しで出来ます…

ガンプラエース

グフイグナイテッド(青)を買ったらガンプラエースが付いてきました。 散々CMやってるんで、どれだけ凄いものかと思いきや……“ガンプラカタログの中に漫画が載ってる”程度の物でしたが。 しかし、手にするのがほぼ確実にモデラーって前提があるせいか、各…

亡国のイージス

ガンダムとは関係ありませんが(福井氏が作者の時点で無関係とも言えませんが)映画『亡国のイージス』を観てきましたのでその感想でも。 まずは、あの長い原作を、よく映画の尺に破綻なく収めたものだと、素直に感心しました。同じ福井氏原作の『ローレライ…

第3次スーパーロボット大戦α

買いました、第3次スパロボα。 ガンダム系は今回、SEEDが主体。まあ、他のはほとんど第2次までにエピソードを消費しちゃいましたんで、当然といえば当然ですが。 現在、クォヴレー編でクルーゼ隊と追っかけっこの真っ最中。なんか、ザフトにトロワと五飛がい…