スーパーロボット大戦J

2ヶ月くらいかけて第3次αをクリアしたので、今度はスパロボJを始めました。
もう『テッカマンブレード』が懐かしすぎて、他の作品はどうでもいいくらいです。なんかまた見たくなっちゃいました、『テッカマンブレード』。でも、人間大のキャラなのに、攻撃力がストライクガンダムどころかスーパーモードのシャイニングガンダムより高いって一体……。冷静に戦ってる場面を想像すると恐ろしいことになります。
まあ、他のスパロボでもイデオンガンバスターなんかの100m台のロボットと鋼鉄ジーグオーラバトラーなんかの10m未満のロボットが一緒に戦ってるんだから、問題ないのか……
それと、第3次αに続き2作目の参戦となる『SEED』ですが、なぜかキャラグラフィックや戦闘アニメの再現度がJの方が高い気がします。正直、第3次αのキャラグラフィックはやる気なさすぎでしたが。戦闘アニメも、Jの方はSEED特有の決めポーズ(OPでビームライフルやらナイフやら構えてるポーズ)も再現してますし。シナリオの再現度は第3次αの方が高いんですけどね。まさかPS2とゲームボーイアドバンスのゲーム比較して、携帯ゲーム機のほうがグラフィックがいいなんて思うとは思いませんでした。
まだまだ序盤ですが、今からオルガ・クロト・シャニの登場が楽しみです(結局それか)
Gガンダム』の方は、相変わらず浮いてます。生身のマスターアジアの方が、ミラージュコロイド使ってたブリッツより戦艦にダメージ与えてますし。登場当初はDボウイとドモンのキャラが被ってて笑いました。
シリーズ初の宇宙世紀ガンダム(ついでにゲッターシリーズ)が登場しないスパロボですが、たまにはこういうのも新鮮でいいです。