2006-01-01から1年間の記事一覧

今月のガンダムエース(3)

<⊿アストレイ> セトナ、キャラ変わりすぎ。ナーエの過去にはびっくりです。なんか話が反デスティニープランの方向に向いてきましたね。<C.D.A> 入浴シーンだけで全然話が進んでる気がしないのは気のせいでしょうか。しかし、登場しない回でまで死亡フラ…

今月のガンダムエース(2)

<スターゲイザー> 今回はスウェンが主役。相変わらずストーリーは原作に忠実なので取り立てて書くことがありません。<クロスボーン> まさかローズマリーがこんな重大なポジションになるとは・・・しかしイカロスのMS部分、お飾りにしてもあんまりなデザイ…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> やっぱりミハルがイメージと違う・・・。アニメ版では無個性だったボラスキニフが味のあるキャラになってますね。でも、シャア専用ゾックも見てみたかった。ブライトとスレッガーの確執、描かれるのが早いですね。<妹ガンダム> もう限りなく訳が…

ガンダムDVD-BOX1

ついに発売になった「ガンダムDVD-BOX1」を購入しました。つい最近フレッツで全話見終わったところなので、多分しばらく見ることはないでしょうが、初回限定なので確保しないことには始まりません。安彦先生と大河原先生書き下ろしのジャケットイラストが素…

ガンプラポッキー

バンダイとグリコのコラボ企画であるガンプラポッキーを買いました。ガンプラ(FG)とポッキーをセットで売るというよく分からない企画。なんとポッキー専用の握り手が付いていて、ポッキーを装備できます。・・・ガンダムはともかく、ザクにポッキー装備させ…

HGケルベロスバクゥハウンド

「スターゲイザー」において、ある意味一番インパクトのあったMSケルベロスバクゥハウンドが完成しました。バクゥはコレクションシリーズで充分だと思ってましたが、首がクネクネ動くは、キャタピラ走行形態には変形するわで、さすがにHGでした。 最大の…

ガンプラコレクション

ファーストの無印1/144のプラモを小型化したシリーズ。とりあえず一個買ってみました。ガンプラというより食玩なので中身は選べませんが、パッケージを開けると当時のキットをそのまま小型化した箱が!まあ、プラモ自体は大したものじゃないので(関節可動に…

今月のガンダムエース(3)

<妹ガンダム> もはや展開が訳分からなくなってます。<クライマックスU.C.> 最終回。正直、過去編と現在編の両方が決着ついてない状態でどうやってまとめるんだろうと思ってましたが、綺麗にまとまってました。繰り返される親子の確執と和解とか、クライ…

今月のガンダムエース(2)

<犬ガンダム> 見事にのらくろの雰囲気を再現しててびっくり。ガンダムとのらくろの合わせ技なんて、普通の人は絶対思いつかない。<⊿アストレイ> ⊿に核爆弾仕掛けるとか、マーシャンはやばすぎる集団だと思います。そういや、赤アストレイは盗まれてたん…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> ようやく本編に戻ってきてくれた・・・でも、ミハルの顔がイメージと違う・・・テレビ版のイメージ美化しすぎてるんでしょうか。カイの反感は理解しやすくていいですね。偉そうにしててもレビルは「ルウムの負け将軍」だし。ゴッグのパイロットがかつ…

多摩シネマフォーラム富野監督トーク

多摩の映画祭でZガンダム三部作一挙公開&富野監督×福井晴敏トークがあったので見に行って来ました。初めて生で富野監督が見れただけでも行った甲斐がありました。以下、印象に残ったトークを。 「(用意された席に座らず)この舞台で座らせるというのは視…

ガンダムエース・ゲーム特集号

今更ですが、ガンダムエーススペシャルのゲーム特集号を買いました。ゲームのプロモーションDVDを見ましたが、「ターゲット・インサイト」はテクスチャがリアルになった「ガンダム戦記」にしか見えません・・・。登場機数が多くてアクションが派手な分「連合VS…

コードギアス

深夜にやってるサンライズのロボットアニメ「コードギアス」がなかなか面白いです「SEED」や「エウレカセブン」のプロデューサーなのでちょっと思想面が前面に押し出されてるのが間口狭めてる気はするんですが・・・ 主人公がロボットに乗らないロボットアニメ…

ガンダムEVOLVE Ω

ガンダムEVOLVEΩを買いました。5本入ってますが、15分以内の短編なので、ストーリー面ではどれも中途半端。CGを楽しむ為の作品と割り切った方が幸せになれます。 以下、ネタバレありです。 EVOLVE../6 どこまでが夢でどこまでが現実か分からず、最後まで作…

リーンの翼全話鑑賞

富野監督のバースデースペシャルということで、『リーンの翼』全6話が無料配信されていたので、この機会に通しで全部見ました。 以下、ネタバレ注意。 いい意味でも悪い意味でも富野作品らしい作品でした。ただ、全6話のDVDとしては詰め込み過ぎですね。地上…

今月のガンダムエース(3)

<クライマックスU.C.> 中尉クラスがあっさりクーデターを起こせるとは、クロスボーンも案外うっかりな組織ですね。まさかオールドモビルまで出るとは思いませんでしたが、それ以上にジャベリンが出てくるとは思いませんでした。でもジャベリンってヘビーガ…

今月のガンダムエース(2)

<代原戦士> W踏み台でミデア激突のガンダムの馬鹿さがよかったです。黒い三連星、ただの仲良し3人組ですね。<生ガンダム> まさか連載されるとは思いませんでしたよ。あれがガルマは嫌すぎる。<妹ガンダム> なんで唐突にマスコットキャラが出てきて、…

今月のガンダムエース(1)

ついに福井ガンダム「機動戦士ガンダムUC」の発表がありましたね。今から楽しみ。<オリジン> カツ・レツ・キッカの過去(?)とジーンの暴走が見所。本当に「前夜」といった内容でした。<ガンダムさん> ビグ・ザム家の全く無駄な部屋の仕切りに吹きま…

HGUCシャア専用ゲルググ

HGUCシャア専用ゲルググが完成。MGのモデル体型と違って、アニメ準拠のずんぐりむっくり体型が逆に格好いい。可動範囲を極限まで確保するために、スカートが分割稼働するのはビビリました。 ただ、ディテール面が寂しいので(特に肩)ヅダで余ったマーキング…

お笑いガンダムエース(3)

<俺は生ガンダム> ザク顔の人のデザインがマジ凄すぎ。大気圏突入時の「シャア少佐ーっ!」を「社ァー長ォーさーん!!」に置き換えてたのが一番受けた。<ハマーンさん> 完結したと思ってたのに。アクシズは四次元空間ですか?<新薬Z> いきなりバスク…

お笑いガンダムエース(2)

<代原戦士ガンダム> 相変わらず1つのシーンで延々引っ張れるのは凄いです。祟りガンダム確かに強そう。<ガンオタの女> なんか半分くらい気持ちが分かってしまうのが嬉しいような悔しいような・・・<タマキチ研究所> 確かに、ボールは下手に砲撃するより転…

お笑いガンダムエース(1)

なんかもう、トチ狂ったとしか思えない増刊号なんですが、一応感想を。<ガンダムさん> 宇宙島のガルマくんがよかったです。肉体労働者のデギン&ドズル、ニートのギレン、お袋さん役のキシリアと、妙にハマッてました。けど、ガンダムさんとか彗星ひよこと…

リーンの翼3巻

3巻を見ました。相変わらず情報詰め込みすぎというか、登場人物多過ぎというか・・・多分漫画版読んでないと誰が誰なのか掴めなかったと思います。やっぱり少しだけ漫画版とは違う展開ですが。そろそろ本格的にオーラバトラーが活躍し始めてるので、次巻以降が…

スターゲイザー

スターゲイザーの最終話を見ました。正直、あまり燃えませんでした。 戦闘シーンのアニメーションが人物パートよりも明らかに質が悪かったせいか、非戦闘用のはずのスターゲイザーが普通に戦ってたのに萎えたせいか、ちょっとシチュエーションに無理を感じた…

今月のガンダムエース(3)

<バニシングマシン> まさかプロトタイプキュベレイとか、ゲーム版出身のMSが登場するとは思いませんでした。エルメスよりでかいんだ、あれ・・・<エコール> 肩にガトリングガンとか、もしかしてアレックスの流れを汲んでるんでしょうか、ル・シーニュ。主役…

今月のガンダムエース(2)

<デイアフタートゥモロー> ジオン残党、ビグザム量産しすぎ(ついでにドワッジも)! なんか「ギレンの野望」の新生ジオン編思い出しましたよ・・・。あれだけ安定してたゲーツ・キャパもやっぱり強化続けてるとおかしくなるんですねえ。そして、劇場版では…

今月のガンダムエース(1)

ワッケイン司令、ミラン執政官役の曽我部和恭さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。今年は訃報が続きますね・・・<オリジン> ジオンに兵なし演説に激怒してサングラスをキュピーンと光らせてるデギン公王が迫力ありました。しかし、前回の展…

HGデスティニー(クリアーバージョン)

シャアザクと同じくガンプラEXPOの戦利品のHGデスティニーのクリアーバージョンです。通常版も持ってますが、改めて出来の良いプラモだと思いましたよ、デスティニー。同じクリアーパーツでも、元々クリアーだった部分にはラメが入ってたりと、結構質感が違…

HGUCシャアザク(クリアーバージョン)

ガンプラEXPOで買ってきたHGUCシャア専用ザクのクリアーバージョンが完成。 クリアーのせいかもしれないけど、赤くないです。まあ、アニメでもピンク色でしたけどね。にしても、ザクのキットにはいつも気合い入ってますね、バンダイ。

新訳ΖガンダムIIIDVD

新訳Z三部作の完結編『星の鼓動は愛』のDVDです。ずっと前に買ってたんですが、中々見る時間が取れませんでした。 劇場公開版と内容は同じですが、一部画像が新規になってるところがありました。その中にはヘイズルらしきMSも登場。ΖはTVシリーズの頃からMSV…