2007-01-01から1年間の記事一覧

今月のガンダムエース(3)

<ジオンの幻陽> 最終回。なんか打ち切りみたいな展開で残念。フェアトンはラーフ・システムを本来の形で使いたかったんだろうなあという思いは伝わってきました。しかし、今月はユニコーンもですがキャラの過去が重すぎる・・・<ぶよガンダム> ぶよグフ、MS…

今月のガンダムエース(2)

<08小隊> なんかアイナとシローの見開きシーンは無理矢理入れた感が漂ってます。ユーリが原作より遙かに嫌な奴になってる気がしますね。しかし、ゲリラに侵入されただけであっさり陥落する基地というのはヤバイと思います。<バニシングマシン> 「新バニ…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> 先月に引き続き、アニメの展開ほぼそのまま。カムランを見るセイラの冷ややかな目が怖いです。あと、テム・レイのいかにも狂人っぽい表情も怖い。アニメ見たときも思ったんですが、バスに追いついちゃうってアムロはどんな速度で走ってたんでし…

HGガンダムヴァーチェ

HGガンダムヴァーチェが完成しました。残念ながらナドレにはなりませんが、HGバズーカの発射形態が再現できたり、GNキャノンを手に持たせることが出来たり、GNフィールド展開形態を再現できたりとギミックは豊富です。ビームサーベルも、なぜかわざわざクリ…

シャア専用携帯

シャア専用携帯こと、ソフトバンクの913SHGを買ってしまいました。もはや存在自体が壮大なネタです。赤くてシャア専用のデザインもさることながら、電源入れるとモノアイの点灯音が流れたり、電源切るとハッチの開閉音が流れたり、カメラのシャッター押すと…

今月のガンダムエース(3)

<ジオンの幻影> なんか予想外の方向に話が流れ出しました。まさかリア少佐があんな形で登場するとは。そして、ムッチャー・ムチャがここまで活躍(?)する作品は最初で最後じゃないでしょうか。どうでもいいですが、ZIIって製造中止になった機体じゃあり…

今月のガンダムエース(2)

<C.D.A> 珍しくシャアがキレました。無茶言うなよってキレ方でしたが。ハマーンがカミーユに心覗かれてキレてたのはこの時の事が原因なんでしょうね。<ゲリラ工務店> 前回同様、ガンダムのキャラでこの漫画をやる意味がよく分かりません。<ガンオタの女…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> 劇場版でいうIIIの冒頭シーンに当たる回。展開はほぼアニメ通りですが、ガンキャノンの数が増えてたり命綱付けてたりするのはオリジンらしい点です。しかし、セイラさんとスレッガーさんは結局コアブースターに落ち着くんですね。でも、ハヤト…

HGティエレン

HGで発売されたティエレンを組みました。無骨で重量感溢れるデザインが良く再現されてます。この機体、始めから立体化を意識してたのか、肩のスイング構造とか脚部の関節とか、デザイン段階で織り込まれてるんですよね。だからHGとは思えない可動範囲です。…

富士急のおみやげ

富士急で買ってきたおみやげ。 富士山を背景に飛ぶ、和風チックなホワイトベースです。 なかなかデザインが良くてお気に入り。

ガンダムクライシス

富士急ハイランドに行って新アトラクション『ガンダムクライシス』に挑戦してきました! 端末を持って会場内のあちこちに隠されたマグネットコーティングのマニュアルを探し出し、それをガンダムにダウンロードすることが目的のゲームです。 ・・・なのですが、…

今月のガンダムエース(3)

<連邦愚連隊> アッグガイがここまで強く描かれる日が来ようとは思いもしませんでした。ストライカーも今回は実に格闘機っぽかったです。危機を知恵で乗り切って一転攻勢に出るって展開は燃えますね。<妹ガンダム> 最終回。まさかおたく先生が出てくると…

今月のガンダムエース(2)

<08小隊> アイナの世間知らずなお転婆ぶりが加速してますね。しかし、この再会は無理矢理過ぎる気がします。ノリスがS型ザクに乗るとは思いませんでした。実力と階級的には不思議じゃないですが。<生ガンダム> ミデアの人、相変わらずデザインはすごいけ…

今月のガンダムエース(1)

オリジンが休載だったりユニコーンの挿絵が交代になってたり、安彦先生どうしちゃったんでしょう・・・<ガンダム00F> 00版アストレイ。例によって裏話的なお話で世界観の理解には役立ちそう。でも、またガンダムばっかりになる展開はちょっと飽きてきましたよ…

HGガンダムエクシア

ガンダム00の主役機のHGです。正直、FGも良い出来だと思ってたんですが、やはりHGとは比べものになりませんでした。剣もちゃんと7本ついてるし、関節も良く動くし、色分けも1/144としては充分なレベル。NG粒子の発生器にはクリアパーツ使ってたりして凝って…

ガンダムエーススペシャルvol.2その3

<ボトルシップ☆プレゼンター> コロニー開発秘話としては面白いんですが、漫画としては面白くないというか、ストーリーに起伏がないというか・・・。この内容をこの枚数で収めるのは無理があったんじゃないかと。コロニー宇宙船化は結局実現したわけですから先…

ガンダムエーススペシャルvol.2その2

<アッガイ北米横断> マゼラトップがここまで有効活用されてるのは初めて見ました。そして、バッティングでフライマンタ&デブロック撃墜とかどんな高性能野球専用機なんですか、アッガイは。腕の伸縮利用して高速で岩投げてるアッガイは理屈抜きで格好良か…

ガンダムエーススペシャルvol.2その1

やや発売時期からは遅くなりましたが、ガンダムエース増刊号の感想でも。<トニたけのガンダム漫画> ガンプラ工場のレポート漫画。なんか成型機とかフォークリフトの遊んでるデザインがいいなあ。しかし、トニたけもジオン派なのか・・・<ガンダムさん> ブラ…

FGガンダムヴァーチェ

本当はHGまで待とうと思ったんですが、本放送見たら我慢できずにFGのヴァーチェを買ってしまいました。 関節の可動範囲はエクシアとほぼ同等。ただ、ボディが太いせいで肩の前後スイングがあまりできず、おかげでバズーカを両手持ちできません。あと、エクシ…

今月のガンダムエース(3)

<連邦愚連隊> サキ隊長の過去があまりに現在と違いすぎる・・・それはともかく、シャマラン先生の新しいアイデアというのがどういう物だったのかは非常に気になります。あと、MS-X系列機が強すぎる・・・。アッグガイとかゾゴックとかネタにしかならなそうな機体…

今月のガンダムエース(2)

<生ガンダム> とうとうドムが登場。あいかわらずデザインセンスがすごい。あと、キャノン・タンク夫妻がなんか不幸街道を突っ走ってる気がします。<エコール> なんかいきなりハードな展開に。エリシアだけでなくサクヤも本人の知らないうちに強化されて…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> まさかマ・クベとギャンがここまで格好良くなるとは予想外過ぎました・・・。アニメと同じ台詞使ってるのに格好良さが天と地の差ですよ。「マ・クベの名はギャンと共に記憶されるべきだ!!」とか素晴らしい。そういえば、オリジン版ギャンはモノ…

ジムスナイパーII入手

「戦場の絆」で、とうとうジムスナイパーIIを入手しました。ある意味ガンダムより獲得条件厳しいんで、喜びもひとしおです。 操縦感覚がスナイパーカスタムとは大分違うみたいなんで、使いこなせるかどうかは不安なんですけどね。まあ、とりあえずは手に入れ…

MG ∀ガンダム

ようやくMG∀ガンダムが完成しました。MG100体目の記念作だけあって、気合いが入りまくった出来です。関節稼動はザクのVer.2.0にもひけをとりません。なにより、シド・ミードデザインを可能な限り再現してるのがすごいです。こうしてみると本当に美しい機体で…

ガンダム入手

「戦場の絆」にて、ようやくガンダムを手に入れました。「戦場の絆」をやってる人は分かると思いますが、結構条件が厳しいので、うれしさもひとしおです。 問題は、コストが高すぎて乗れる機会がないということなんですが・・・ 次はジムスナイパーIIと量産型ガ…

ガンダムワールド2007

8月最後の日曜日に、那須ハイランドパークでやってる『ガンダムワールド2007』を見てきました。8月いっぱいまでだったのでギリギリのタイミング。 バンダイミュージアムにあったザクの生産ラインとか、ガンダムEXPOにもあったクイズとか、どこかで見たものも…

今月のガンダムエース(3)

<妹ガンダム> 奈打の卑怯な作戦に突っ込む人がいて本当に良かった。しかし、とうとう自虐的ネタに走りましたね。この漫画はどこへ行くんでしょう。<ガンオタの女> ララァが問答無用に最強すぎます・・・。霊安室をレイ・アムロと読むのは新しい発想でした。…

今月のガンダムエース(2)

<きのこ味> アムロが有名すぎて見ている兵達が怖すぎです。終戦までコアファイター探し続けるアムロの意地っぱりっぷりがかわいい。<ユニコーン> フロンタルがシャアっぽさを狙いすぎですが、本人なのかクローンか何かなのか、正体が気になりますね。リ…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> ザクレロ型爆撃機見た瞬間、時が止まるかと思いました。しかも、なんか特攻機っぽい扱いですよ。さらにアムロの化け物イメージ見て、もはや別の漫画なんじゃないかと思いました。エルランの正体を見破ったことで、ようやくレビルが切れ者だって…

00キャスト

00のキャストが判明しましたね。まあ、とりあえずは公式サイトを見て下さい。 http://www.gundam00.net/staffcast/staffcast.html 主人公が「デスノート」のキラだったり、ヴァーチェのパイロットがキャプテンガンダムだったりします。ヴァーチェのパイロッ…