2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のガンダムエース(2)

<犬ガンダム> やはりまさかの開戦編。シャア犬、ガルマ犬をいじめすぎ。それでも主席になっちゃうガルマ犬、マジ七光り。<バニシングマシン> アレンジききすぎて最後までザクレロに見えませんでした。ザクレロの特徴が鎌しか残ってないし。あと、解説文…

今月のガンダムエース(1)

今年も残るところあとわずかとなりました。恒例の奴行きます。<オリジン> まさかミノフスキー博士が死んじゃうとは思ってませんでした。アニメ版の設定ではミノフスキー博士の亡命って成功したんでしたっけ? それはともかく、前回からのテム・レイの不審…

HGデスティニーガンダム

完成しました、1/144のHGシリーズ版デスティニーガンダムです。1/100の方は自分流にダークヒーローっぽくカラーリングしたので、こちらは成型色そのままで作りました。1/144の宿命でパーツの色分けは1/100に劣りますが、稼動範囲や造…

小説

久しぶりに『ガンダム0085』の続きを更新しました。気付いたら前回更新から1年半あまり間が空いてしまいましたが、私は最近、5年ぶりに新刊の出た某中華風ファンタジーライトノベルとか、同じく5年ぶりに新刊の出た某ペルシャ風ファンタジー戦記とか…

戦争における「人殺し」の心理学

「教えてください。富野です」や「富野に訊け!」で富野監督が紹介してたんで読んでみました。……思ってた以上に凄い本でした。 簡単に説明すると、人間は本来人を殺すことに強烈な抵抗感がある生き物で、その人間に戦場で人殺しをさせる為に軍隊はどうしてい…

電車男 劇場版

電車男の劇場版がレンタルされてたので借りて見ました。一応ネタバレが嫌な人は読まないで下さい。 どうしてもTV版との比較で見てしまうわけですが、リアリティという点では劇場版の方が上かな、と感じました。TV版の電車男の部屋はプラモとフィギュアだ…

ガンダム展みやげ

ガンダム展で買ってきたオリジナルグッズです。左がHGUCガンダム・クリアーバージョン。右がザクベアぬいぐるみ。どちらも会場でしか変えないレア品です。 そういえば、ガンダム・クリアーバージョンとZ劇場限定百式と、どちらがレアなんでしょう? ま…