2014-01-01から1年間の記事一覧

HGグリモア

GレコのHGシリーズから、海賊軍の主力MS、グリモアです。 特徴的な丸っこくて手足の短いデザインが再現されてます。Gレコではこの系統が主流かと思いきや、今のところグリモアだけなんで結構異彩を放ってますね。 球体形状の腹部のおかげで上半身がスイン…

HGBFビルドバーニングガンダム

G-セルフに続き、主役機を組んでみました。こちらは「ビルドファイターズトライ」の主役機・ビルドバーニングガンダムです。 格闘機だけに、とにかくよく動きます。肩は胸パーツごと大胆に可動するギミックが仕組まれており、見た目よりも遙かに可動範囲が広…

HG G−セルフ

Gのレコンギスタの主役機、G−セルフのHG版です。 G−セルフの丸っこい外見が良く再現されてます。それと、各部にクリアーパーツが豊富に使われてるのも珍しいですね。頭部とか武装とか、ちょっと色分けに難がありますけど。それと、肩の襟パーツが外れや…

SDガンダム外伝「もう一つの聖杯編」

SDガンダム外伝シリーズの最新作、「もう一つの聖杯編」、かなり前に届いていたんですが、ブログに上げるのに時間がかかってしまいました。 今回は冥府が舞台ということで、ゲームボーイ版SDガンダム外伝に登場したムシャゴーストとか、鎧闘神編のデスサイズ…

MGターンX

個人的に長年待ちこがれていたMGのターンXが完成です。 シド・ミードのデザインは立体物に触れてみて初めて良さが分かるというか、奥深さが理解できます。特にターンXの場合「ここに付いてるこのパーツにはどんな意味が?」的な謎パーツが多くて、想像力をか…

HGCC ∀ガンダム

HGCCの∀ガンダムです。 1/144でのキット化は、放映当時の無印版以来ですね。∀ならではの美しいライン構成が問題なく再現されています。胸のマルチパーパスジャイロは差し替え式で、既にミサイルが詰まった状態。なのでMGみたいに牛を入れたりはできないのが…

Gのレコンギスタ先行上映

富野監督の新作「Gのレコンギスタ」の先行上映を見てきました。70超えてる監督が作ってるとは思えないほど、面白かったです。久しぶりに富野節に触れましたが、やっぱり癖になりますね。 雰囲気的には、∀やキングゲイナーに近い明るいお話です。もっとも、…

BB戦士 ネオジオング

さすがにHGUCのネオジオングには手が出せないので、代わりにBB戦士版のネオジオングを作ってみました。 HGUCに比べれば大分小さいですが、それでも小型のMGぐらいのサイズはあります。 同じSDガンダム系の大型キット(例えばSD三国伝の天玉鎧など)と…

HGBFケンプファーアメイジング改

もうすぐビルドファイターズの新作が始まりますが、その前にHGBFケンプファーアメイジングを元にオリジナルのガンプラを作ってみました。 一見カラーリングを変えただけに見えますが、実は・・・ 武装はそのままに四足歩行形態に変形できます。主に関節部の可動…

RGデスティニーガンダム

ずいぶん前に完成はしていたRGのデスティニーガンダムです。 RGらしく、ディテールの細かさはMGと比べても段違い。その分、動かしてると細かいパーツがポロポロとこぼれやすいのも相変わらず。 ギミック的には、翼の展開といい背中の背負った武器といい、HG…

ガシャポン戦士NEXT 光の騎士編

SDガンダム外伝シリーズをガシャポン戦士で立体化したシリーズの第3弾、ジークジオン編最終章となる光の騎士編です。 シリーズ最終章だけあって印象的なキャラが多いですね。光の騎士編は他にもシャドウシリーズやジオン親衛隊、妖術師ビグザムなど、ボスク…

HGUCジムスナイパーII(ホワイトディンゴ仕様)

前回に続いてジムスナイパーIIのバリエーション機、ホワイトディンゴ仕様です。 ノーマルのジムスナイパーIIとは、カラーリングの他に頭部及びスナイパーライフル、シールドの形状が異なっています。ノーマルのスナイパーライフルも付いてくるので、好きな方…

HGBFジムスナイパーK9

HGBFシリーズ、今度はジムスナイパーK9を組んでみました。 成形色はもう少し明るい色なんですが、ミリタリー要素の強い機体なので、艶消しの暗めのカラーリングにしてみました。 K9本来の武装に加えて、ジムスナイパーIIの武装も全て付属するので、武装のバ…

HGBCユニバースブースター

HGBCシリーズのユニバースブースターです。 翼がないコアファイターといった印象の機体ですが、ミノフスキーゲートのエフェクトパーツのおかげでかなり派手な印象があります。そして当然ビルドストライクと合体可能。 専用ビームライフルとアブソーブシール…

ボール(サンダーボルト版)

漫画「サンダーボルト」の3巻に付属で付いてきたガンプラのボールです。 通常のボールに比べるとかなりアレンジされてますね。マニュピレータ部分にも武器が付いてたり、機体各所にスラスターが付いてたり。 キットは造形自体は見ての通り付録とは思えない…

HGBF戦国アストレイ

HGBFシリーズの戦国アストレイです。 ビルドファイターズのオリジナル機体の中では一番デザインの完成度の高い機体ですね。キットは本編通り、腕を組んだまま二刀流するポーズも再現できます。残念ながら粒子発勁を再現できるパーツは付いてこないんですが、…

HGBFベアッガイIII

HGBFシリーズのベアッガイIIIが完成しました。 頭部と背中のリボンストライカー以外は基本的にベアッガイと同じはずなんですが、大分印象が違いますね。ましてや元のアッガイとはイメージが違いすぎて、もはや別物のようです。 アニメでは多彩な表情を見せて…

HGUCバンシィ・ノルン

HGUCバンシィ・ノルンのユニコーンモードです。 キラキラしてるのは、イベント限定のメッキ版のためです。 HGUCなのでデストロイモードには変形できませんが、かえってそのために安定感があって、色々動かして遊ぶにはMGよりもこちらの方が適してますね。…

BB戦士・サザビー

ガンプラEXPOで限定版のBB戦士サザビー・メタリックバージョンを買ったので組んでみました。 BB戦士とはいえ、レジェンドBBと同仕様のため、昔のBB戦士に比べると格段に格好いいです。元がシンプルな機体だけにBB戦士らしいギミックはあまりあ…