2009-01-01から1年間の記事一覧

今月のガンダムエース(2)

<SEED CLUB> モンハンやってない自分にはほとんどネタが分からないんですが・・・<ギレン暗殺計画> 結局、反ギレン派一掃のための狂言打ってる間に、本当にギレンが殺されちゃってセシリア大ショックってお話なんでしょうか。セシリアがオリジンとイメー…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> 相変わらずオリジンのワッケインはかっこいいです。シャアとキシリアの対面、話してる内容はアニメとほぼ同じなのに、シャアとキシリアの表情と過去編の展開考えると、全く別のニュアンスに感じられてきますね。それにしても、アニメ版に比べて…

伊達政宗頑駄無

BB戦士のSD戦国伝シリーズから、伊達政宗頑駄無を買いました。左右非対称なデザインとカラーリングが、いかにも伊達者らしさに溢れてます。元キットが忍者武者である農丸だけに、武装が手裏剣だの仕込み武器など、いかにも忍者っぽいのがちょっと政宗っ…

MGガンタンク

MGとしては1st系連邦サイド最後の機体となったガンタンクの完成です。どう見ても可動する部分が無さそうなデザインなのに、キャタピラがまさかの大可動したり、機体の前部後部に荷台っぽい部分が展開するようになってたり、腕の関節も必要以上に可動し…

3種の神器スペシャル

プライズ景品のナイトガンダムシリーズ最新作、三種の神器装着型のナイトガンダムです。 ちゃんと通常形態と三種の神器装着形態で換装出来る上、三種の神器単体でも飾れる台座付き。ガンプラには遠く及ばないものの関節も動くしプレイアビリティはかなり高い…

今月のガンダムエース(3)

<ギレン暗殺計画> エース対決その1。足を滑らすとか、戦場では致命的なミスっぽいです。ここしばらく、誰が主人公か分からなくなってますね。今回主人公出てこなかったら、存在忘れそうでしたよ。<MS BOYS> エース対決その2。陸戦用ジムとグフカスタム…

今月のガンダムエース(2)

<00I> ハーミヤって838ってことでしょうか。多分ハナヨの姉妹ですよね。イノベイドにどんどん新設定が加わってますが、劇場版と設定に矛盾が出ないことを祈ります。Iガンダムはまんまリボーンズガンダムすぎです。ヒクサーが出てきたってことは、そのう…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> バンカラドズルとか幼女キシリアとか、トニたけ漫画家と思いました。この頃のデギンはすごくまともですね。<ガンダムさん> 部下とカラオケ行くザクさんは凄くいい上司だと思いますが、ポケビとか何世紀の人なんでしょうか。ガンダムDXセッ…

戦場の絆・全機種コンプ

久しぶりに「戦場の絆」の話ですが。バージョンアップして以来、結構順調に新機種が追加されてたんで、中々全機種揃えるところまで行かなかったんですが、この度ようやく、連邦・ジオン両軍とも全機種出し終えました。特定マップ30勝と必要とか、随分と無茶…

SDXスペリオルドラゴン

いよいよSDXシリーズの大本命スペリオルドラゴンの登場です。 これまでの技術の蓄積もあって、SDXシリーズの最高傑作と言っていい出来になってます。人型形態・ドラゴン形態とも非常に格好いい仕上がり。そして、金メッキが非常に映えます。これはSDガンダム…

今月のガンダムエース(3)

<ギレン暗殺計画> そうか、コロニー内なら気象兵器も実現可能なんですね。ほんと、コロニーって色々と脆い世界です。性能的に劣るグフカスタムで30分以上ガルバルディと戦える時点で、今後の勝ち負け如何によらず実力差は明確なような気がします。<ゼロ…

今月のガンダムエース(2)

<ハイブリッド4コマ> ランカの真似してるアイナが恐いです。ギュネイはなんでノーマルスーツ着て回り寿司に行ってるんでしょうか。<デイアフタートゥモロー> なんかロゼの目つきが座ってて恐いんですが。いまだに本題が見えないんですが、カイの思い出…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> アムロに「あなたの言ってることが解らない」とか「あなたはニュータイプなんかじゃない」ってはっきり言われて顔引きつらせるとか、シャアのメッキがバリバリ剥がれてきましたね。アニメだと1stでは最後までシャアのメッキは剥がれて無かっ…

Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜

ガンダム30周年関連では多分最後のビッグイベント「Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜」に行ってきました。以下、本日の曲目一覧。「Z・刻を超えて」 (鮎川麻弥) 「水の星へ愛をこめて」 (森口博子) 「アニメじゃない」 (新井正人) 「STAND U…

ロボット魂・アルヴァアロン

00第1期の実質上のラスボス、金色のジムことアルヴァアロンがロボット魂で出たので思わず購入。ちゃんとアルヴァトーレ型の台座が付いてて格納可能です。 ジム系の顔立ちなのに、ゴージャスなカラーリングとか翼とかでちゃんとラスボス(或いは成金)の風格…

HGUCゲルググキャノン

絆系MS第2弾ということで、HGUCゲルググキャノンを作ってみました。量産型とコンパチなんですが、ちゃんと顔は別造形になってます。後は腕のシールド部とバックパックが違うだけなんですけどね。こうして作ってみると、ゲルググってでかいんだなあと実感でき…

HGUCジムストライカー

HGUCのジムストライカーをオリジナルカラーで作ってみました。 ・・・そのはずなんですが、出来てみたらネメシス隊仕様そっくりになっててちょっと凹みました。いや、ネメシス隊は濃紺だし細部のカラーリングも違うんですが、イメージ的に似通っちゃってますよ…

今月のガンダムエース(3)

<ゼロの旧ザク> 宇宙でもガンタンクが戦ってたりGファイターが飛んでたり、この作品はテレビ版の設定に沿ってるんですね。相変わらずこの漫画でのジムの格好良さは異常だと思います。あと、高機動型サイコミュ試験用ザクとか、誰が乗ってたんでしょう。ニ…

今月のガンダムエース(2)

<MS BOYS> 何も知らない新兵にいきなりジオンを捨てろって言っても、そりゃあ逃げますよねえ。ザクタンクが壁走りまで出来るとは思いませんでした。ガンタンクより性能高いんじゃないでしょうか。<00I> 若い頃のモレノ先生がなんか違和感ありまくりでし…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> なぜかフルカラー。なんかエルメスが縦に長くなってて、テレビ版とはひと味違った感じになってますね。しかしこのタイミングでシャアがアムロに正体ばらして勧誘に走るとか、これは今後の展開もアニメとは変わってくるってことでしょうか。<ト…

織田信長頑駄無

売り場で箱絵に惹かれて、本当に久々にSD武者頑駄無を買いました。織田信長頑駄無です。信長らしい威圧感と荘厳さに溢れたキット。鎧を取ればSDとは思えない可動範囲を誇るようになります。ギミックは余りありませんが、ただ飾っておくだけでもかっこいい。…

HGリボーンズガンダム/リボーンズキャノン

ガンダム00の実質的ラスボス、リボーンズガンダム/リボーンズキャノンのHGです。 変形は手首の差し替え以外は完全変形で再現。結構ややこしい変形なのにどちらの形態でもフォルムが崩れてないあたり流石です。キャノン形態時のキャノンに当たる部分は、それ…

ガンダムOP/ED COLLECTION

歴代ガンダムのOP/EDが詰まった上下巻のDVDです。EVOLVEやスターゲイザー、SDガンダムフォースまで入ってるマニアックぶり。ノンテロップバージョンなんで、アニメで見慣れていても結構新鮮な印象を受けます。 あと、映像特典で歴代ガンダムが共演するショー…

カップヌードル<miniガンプラ>パック

ガンプラ付きのカップヌードルが発売されたので話のネタに買ってみました。 ガシャポンのフィギュアなんかより小さい1/380スケールなんですが、結構細かいディテールまで再現されてて完成度が予想以上に高いです。まあ、関節はほぼ可動しませんが。しかもち…

今月のガンダムエース(3)

<アッガイ北米横断> 見事に愚連隊と連動しての最終回。しかし、あれだけ水陸両用MSいれば、袋だたきにするだけでガンダイバーぐらい倒せると思います。ガンダイバーってガンダム顔なだけでベースはジムのはずですし。どう考えても組体操してる状況じゃない…

今月のガンダムエース(2)

<00F> イノベイドって記憶のリセットとかも出来るんですね・・・。しかも100年以上前からイノベイドが存在してたとか、どんどん凄い設定付いてきてますが、知れば知るほどイオリアが世界にとってどれだけ大迷惑な存在だったのかって話になってきますね。ラス…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> ビット、いくら小さいって言っても10m近くあったと思うんですが、探知できないものなんですかね。ニュータイプ描写が完全に超能力者になってるような気がします。今回はレビル将軍とワッケインがやけにかっこよかったです。セイラさんのお風呂…

ガンダムBIG EXPO

8月21日から23日まで東京ビッグサイトで行われていたガンダムBIG EXPO。私は2日目の22日に行ってきました。まず見たのが富野監督の新作ショートフィルム「リング・オブ・ガンダム」 総集編っぽい作りだったので、いつか必ず本編やってくれる物だと信じてます…

HGガンダムVer.G30th

現在お台場で公開されてる実物大ガンダムの1/144スケールのガンプラです。 こちらは会場限定版なので、お台場をイメージした展示台が付いてます。キットとしては、正直HGUCより退化してるんじゃないかという場所がいくつか見受けられるんですが、30周年…

SDXサタンガンダム

SDXシリーズの最新作は、ナイトガンダムと共にスペリオルドラゴンの片割れであるサタンガンダム(ブラックドラゴン)です。もちろんブラックドラゴンへの変形も再現。頭部と目は差し替えですが、翼の開閉ギミックは見事に再現されています。さらに、おまけに…