2011-01-01から1年間の記事一覧

今月のガンダムエース(3)

<G4> フルアーマーって厚着だったんだ・・・。Mk−2の優遇は主役機だからしょうがないような。<Jライデンの帰還> ナイトシーカー、基本はジムなのに強すぎのような気がします。まあ、ヤザンが乗ってたら仕方ないですけど。ヤザンってゲゼでも戦えちゃう…

今月のガンダムエース(2)

<クロスボーン> 結局、今回のクロスボーンは4号機ってことなんでしょうか。 それはそうと、サンドージュってあんなに量産されてたんでしたっけ?まあ、あの時代にいきなりザクが出てきたら反応に困りますね、確かに。<鉄の駻馬> ジオンの占領下なのにあ…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン外伝> 前回なんか変だと思ってたら、カイはまだ記者にすらなってなかったんですね。なんかきな臭い展開になってきましたが、次回で無事終わるんでしょうか。それはそうと、安彦さんって逆シャアや閃光のハサウェイでのハサウェイの末路知ってるん…

HGガンダムデュナメス

激しく今更なんですが、ずっと積みプラになってたHGのデュナメスを組んでみました。 00系の、特に第1期のガンダムのHGはかなり気合い入ってるので、この機体も例外ではありません。 ちゃんと膝立ちでの狙撃ポーズもきっちり決まります。 頭部のガンカメラも…

今月のガンダムエース(3)

<EXA> ピーニャ送り込んでも、MSがないとあまり意味がないような気が…。それと、相変わらずイクスの目的がよく分かりません。エクストリームガンダム、外見的にはあまり強そうには見えないです。<デイアフタートゥモロー> そういやスレッガー中尉が…

今月のガンダムエース(2)

<クロスボーンゴースト> もうそろそろ、クロスボーンで引っ張るのはきついんじゃないかと思うんですが。 そういやエンジェルハィロゥって木星絡みでしたね。木星帝国とのからみがどうなるのかとかとか、Vガンダムとのからみがどうなるのかとか、今後が楽…

今月のガンダムエース(1)

<オリジン> こんなに早くオリジン再開するとは思いませんでした。カイが語り部ってことで、カイメモとだぶらないといいんですが。カイ、Z時代にはフリージャーナリストになってたと思うんですが、この時代だとロイター所属なんですね。時代的にはデラーズ…

HGUCジムII

HGUCで出たジムIIを作ってみました。 ジムIIIのパーツ流用ができることと、UC第4話に出演したことで、ついにHG化の機会が巡ってきたといったところでしょうか。最近のUGUCの例に漏れず、基本的にクオリティは高いです。肩の引き出し構造とかはありません…

HGガフラン

HGガフランを組んでみました。 ガンダムAGE系では初めて作ったガンプラになります。 武装は一通り再現されてますが、なぜかビームサーベルは付いてきません。作中通り、ちゃんとドラゴン形態にも変形可能。 というか、こちらが基本形態になるんでしょう…

ガンダムUC第4話

今日から先行上映が開始されたガンダムUC第4話を見てきました。 1〜4話の中では一番、ストーリーが改変されてる部分ですね。おかげでダカール戦がおまけ扱い。 相変わらずやや説明不足な面がありますが、そこは小説版で補うしかないですね。 戦闘シーンはと…

ガンプラEXPO

毎年恒例のガンプラEXPOですが、今年は夏になかったのでないのかと思ってたら、こんな時期に開催されてました。色々と新製品情報も出てました。 MGではAGE−1とガフラン、デュエルガンダムアサルトシュラウドが発売決定のようです。今年はW系に力を入…

今月のガンダムエース(3)

<Gガンダム> この段階で早くもドモンとレインの合体技とか、早くも最終回の前振りでしょうか。シャイニングガンダム、レインが乗ってる時、なんか顔が可愛くなってるような。搭乗者の個性が外見にまで表れるんでしょうか、モビルファイターって。そういや…

今月のガンダムエース(2)

<KATANA> なんか人工ニュータイプを処分するために作られたMSって、ユニコーンと設定が被りますね。しかもハロ並みに高い自我を持ってる気がしますよ、KATANAって。それにしても、カネサダはやっぱり一筋縄ではいかない人みたいです。若、ようやく復活した…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> シャアがいきなりブライトに正体を明かしててビックリしました。なんかこの作品、シャアもブライトもブレックス准将も優等生になりすぎてる気がするんですよね。みんな物わかりが良すぎて。まあ、シャアとブライトの和解シーンがなかったアニ…

HGFCノーベルガンダム・バーサーカーモード

HGFCでノーベルガンダムが出たときから、いつかは出るだろうと思っていたバーサーカーモードが、いよいよ登場しました。 ノーマル版との違いは、一目で分かる髪型と成型色の他に、背中のランドセルの形状が違っています。 また、武装もノーマル版はビームリ…

今月のガンダムエース(3)

<MSV-R> ジムスナイパーカスタムが出てきたって事は相手もエースのはずですが、さすがにジョニー・ライデン強いですね。最後のジョニ子のギャグ顔が唐突すぎて可愛かったです。<超お父さんドズル> ランバ・ラルがバンドやってることより、ウラガンが大物…

今月のガンダムエース(2)

<幼年学校> なんか重い話というか、どんどんラビが追い詰められる展開になってきましたね。ラビの同情のくだりとか深いです。この時代だと、ジオニックってまだゲルググ開発始めてなかったんでしたっけ。<ガンダム系の人々> ブライトさんは苦労性ですよ…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> ガディ艦長の顔が恐くなってますね・・・。そしてジャマインカンがなんか全く別人に見えます。とりあえず、全く汚名返上できる気配のないジェリドの頑張りに期待します。<ガンダムさん> ザクがガンダムに変形とか、どんなコンセプトのギミック…

ガンダムマスターズ

最近TVCMもやってるGREEのガンダムゲーを始めてみました。モボイルゲームだけにゲーム自体はシンプルですが意外と楽しめます。1ゲームあたり2〜3分で楽しめるので、時間の合間に最適。 ちなみに私は今、ランバ・ラルが倒せずに行き詰まってますが・・・…

新ギレンの野望

ギレンの野望シリーズの最新作、「新ギレンの野望」をようやくアムロ編でクリアーしました。パイロット編はやることが限られてるから難易度が低いという触れ込みでしたが、全くそんなことはありません。コンピューター操作の友軍機と全く足並みが揃えられな…

今月のガンダムエース(3)

<Gガンダム> アニメでは描かれなかった新宿編の前日談。この時期に既に、世界中にデスアーミーが出没してたんですね。デビルガンダム四天王が早くも2体も登場しましたし。マスターガンダムが圧倒的すぎます。しかしシュバルツは相変わらずどこからどう見…

今月のガンダムエース(2)

<戦士宮にて> さりげなくドムバリエーションの中にドムキャノンも混じってましたね。フェンフとかもいたでしょうか。外見だけだとよく分からないのも多いんですよね。ドムだらけのヴァルハラとか恐いです。<EXA> データの中に住んでる人がいるとか、サイ…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> グリプス脱出時にブライトとファを連れてっちゃうとか、早くもアニメ版とはかなり違う展開になってきました。ジェリド専用ハイザックとか、予想外の物が出てきてくれて、ジェリドファンとしては嬉しいです。ジェリド、汚名挽回じゃなくてちゃん…

RG量産型ザク

リアルグレードシリーズを初めて買ってみました。最初ということで、買ったのは量産型ザクです。 正直、ここまでモデラーは求めてないよって次元まで作り込まれてます。1/144なのに、パーツ数は多分MGより多いです。おかげでパーツの細かさは天下一品。ち…

お台場ガンダムプロジェクト2011

お台場で期間限定開催中のお台場ガンダムプロジェクトに行ってきました。かつてお台場や東静岡で勇姿を見せた1/1ガンダムの各パーツが展示されています。 立ってるときほど迫力はありませんが、その代わり各パーツのディテールを間近で見ることができます…

G-Dining bar ZEON

先日、青森にねぶた祭りを見に行って、たまたま見つけたお店に入ってみました。 中はガンダム一色で、ガンダムカフェともひと味違ったカオス空間が広がってました。壁面一杯にセイラとララァのフィギュアが並んでるとか、ある意味恐いです。 とりあえず、ロ…

今月のガンダムエース(3)

<SEED Club> 水着の強制排除機能って、一体何のために付いてる機能なんでしょうか。<松戸アングラー隊> 新ギレンの野望のパイロットシナリオ、あまり興味がなかったんですけど結構面白そうですね。しかし一体どういう基準でパイロットの人選してるんでし…

今月のガンダムエース(2)

<幼年学校> えっと、この時代にはジオンはおろか連邦ですらビームサーベルの開発は出来てない気がするんですが。平和主義者の洗脳が恐すぎます。ところで、今回主役二人何もしてませんね。<MSV-R> 今回の内容だと、ジョニー・ライデンって自分自身に自覚…

今月のガンダムエース(1)

<Z Define> 第2話にしてかなりストーリー展開が違ってますね。ファの尋問とか、カクリコンの暴走とか、レコアの登場とか。アニメよりティターンズの横暴っぷりが強調された展開になってるようです。<UCバンデシネ> 漫画のペースでよく見ると、ギラ・ズー…

HGUCジムIII

HGUCに、ジムファン待望のジムIIIが出たので、早速組んでみました。 ポロポーションの良いガンダム系MSや、最近の量産機に比べると腕や足が短めでガッチリした印象がありますね。その分ジム系らしい無骨さが出ています。肩や腰のミサイルポッドは取り外し…