2013-01-01から1年間の記事一覧

SDガンダム外伝 黒き暴君編

SDガンダム外伝「救世騎士伝承」の第2弾、『黒き暴君編』が出ました。今回はキングガンダムIII世が騎士バンシィの呼び出した魔物に取り憑かれて敵ボス化するという展開。キングガンダムIII世に取り憑いた魔物がターンXトップ+ザクレロがモチーフっぽいの…

レジェンドBB 騎士ユニコーンガンダム

レジェンドBBの騎士ユニコーンガンダムが完成しました。 主にプレミアムバンダイで展開されてるシリーズに登場するキャラなんで、知らない人も多そうですね。その名の通りユニコーンガンダムモチーフで、サイコフレームに当たる部分はほぼクリアパーツとい…

ガンプラEXPO2013

毎年恒例のガンプラEXPOに今年も行ってきました。 今回最大のサプライズは、個人的にはMGターンX発売決定の情報でしたね。凄く楽しみです。 展示としてはやはり現役作品のビルドファイターズとUCが気合い入ってました。 ビルドファイターズでは、早くも…

HGビルドストライクガンダム

ビルドファイターズがあまりに面白いので、主役機のひとつ、ビルドストライクガンダムを買ってしまいました。 ストライクと名前は付いていますが、完全新規造形でHGストライクとは全くの別物です。可動範囲も最近のガンプラ基準なので文句のない出来。造形も…

今月のガンダムエース(3)

<Gガンダム> 流石にゲーセン破壊してまでバトルしちゃまずいと思います。あの後レインはどうやって対応したんでしょう。よく考えたらノーベルガンダムってゴッドと互角に戦えるとか、機体の完成度もめちゃくちゃ高いですよね。<ガンダム系の人々> 最近…

今月のガンダムエース(2)

<Endless Waltz> なんか途中はしょったせいでヴァイエイトとメリクリウスはほとんど活躍の機会がなかったですね。プラネイトデフェンサーって、バスターライフルも防げちゃうんでしたっけ。<SEED Club> 仮面デスティニーしん、普通に見てみたいんですけ…

今月のガンダムエース(1)

<ビルドファイターズA> 7歳であそこまでガンプラ作り込んだ上にオリジナル設定まで作ってるとかタツヤもトオルも何者ですか。しかし厳しそうな家なのによくガンプラ趣味をユルされましたね。<クロスボーン> ビルケナウがこんなに強い機体だとは驚愕も…

HGUCフェネクス

ガンダムフロント東京で限定販売されている、HGUCのユニコーンガンダム3号機“フェネクス”が完成しました。 キットそのままだと成形色が金ではなくて黄色っぽい色になってしまうので、今回は真面目に塗装してあります。 3号機はフェニックスモチーフと言う…

miniガンプラ ガンダム・ヤカン装備

カップヌードルカレーに、カレーカラーの1/380スケールガンプラが付いてくるので作ってみました。 カレーカラーで、しかもヤカンを装備してるとか、見慣れたガンダムが結構シュールなイメージに変わってます。1/380サイズなのでディテールの細かさや可動範囲…

今月のガンダムエース(3)

<Gガンダム> 今回は実質アルゴ主役ですね。またボルトガンダムに出番があるとは思いませんでした。ゼウスガンダムは優勝候補だったのにかませ扱いされすぎで哀れです。ノーベル、この時はなんでいきなりバーサーカーモード使ったんでしたっけ。あと、いき…

今月のガンダムエース(2)

<EXA> 最終回の展開を強引にウィルゲム発掘時期にやった感じですね。EXAフェーズ、最後は全部乗せとかパーフェクトストライクみたいです。サブホロアクター、イクスの仕業じゃないとすると、フォン・スパークが送り込んだんでしょうか。そして最終章の舞台…

今月のガンダムエース(1)

<ジョニー・ライデンの帰還> 相変わらず、どこが難の目的で戦ってるかイマイチ分かりにくいんですよね・・・。なんか元々FSSとキマイラ隊に関わりがあったみたいな感じになってきましたが、先が全く読めません。サイド3の送り先って誰なんでしょう?時期的に…

今月のガンダムエース(3)

<ガンダム系の人々> 私、普通にガンダムのTシャツとか着てますが・・・。ブライトさん、意外と暇人ですね。<Frozen Teardrop> なんかどことどこがなんの目的で戦ってるのか分からなくなってきたんですが。ヒイロは相変わらずチートスペックですね。黒いウ…

今月のガンダムエース(2)

<ハイブリッド4コマ> 美術品を扱ってる財団がそんなに贋作ばかり掴まされてていいんでしょうか・・・。フルアーマーハロ、なんか弱そう。<アクロス・ザ・スカイ> いまいち何が起きてるか分かってなかったので、まとめが載ってて助かりました。結局デルタカ…

今月のガンダムエース(1)

<シャアの日常> まさかの巻頭にこの漫画が来ててびっくりしました。シャアとガルマはもうわざとやらかしてるとしか思えないんですが。<Z Define> 一回の失態で自殺覚悟の任に就かされるとかティターンズ恐いです。マウアーがアニメ版とあまりにイメージ…

ガンダムフロント東京再び

ほぼ一年ぶりに、ガンダムフロント東京に行ってきました。 ドームGの映像がリニューアルされてて、ユニコーンガンダム3号機が出てくるのが最大の見所。 他にもリバウという、バウの改良型も出てきます。後は、現在期間限定でやってる「ガンダムサイエンス展…

今月のガンダムエース(3)

<英雄伝説> キュイってウイング部分折り畳めたんですね・・・。こんな時にシン・マツナガが白兵戦に参加しても役に立たない気がするんですが。<幼年学校> アニメ見てる限りじゃ、ジオン本土でここまで反戦運動広まってたようには思えないんですが。ラビとア…

今月のガンダムエース(2)

<ブレイジングシャドウ> まさかこんなに早く急展開を迎えるとは思いませんでした。通りで主人公達が若さの割に階級高かったりチグハグだと思ってたんですよ。これ、今後は復讐劇がメインになってくるんでしょうか。しかしやはり戦場の絆要素が強いですね。…

今月のガンダムエース(1)

<0083> 丸腰の艦でどうやってシーマ艦隊切り抜けるのかと思ったら、ちゃんと僚艦いたんですね。まだちょっとこの絵での0083キャラがなじめませんが、そのうち慣れるでしょう。そういやガトー専用の高機動ザクもあったんでしたね。<UCバンデシネ> バンシ…

ガンダムカフェ・Wフェア

久々にガンダムカフェに行ってきました。丁度Wフェアということで、五飛モチーフのナタク炒飯と、トレーズモチーフのトレーズ閣下の薔薇を注文。 奇しくも宿命の対決の構図となりました。7/16までなので残念ながらもう終わってしまいましたが、ネタとして…

今月のガンダムエース(3)

<Frozen Teardrop> この世界、いくらゼロシステムとかあるとはいえ、人間の人格まで疑似再現できちゃうとか技術発達しすぎじゃないでしょうか。ドロシーは本当にドロシーらしかったですけど。ゼロシステムでモビルドールハッキングできるなら、テレビ版で…

今月のガンダムエース(2)

<Endless Waltz> この頃のレディ・アンはほんと人格分裂気味でよく分からないんですよね。サンドロックはあれだけの猛攻受けて自爆する余裕あるとか、頑丈すぎだと思います。<ガンダムさん> 4コマ部分と間違ったガンダム部分でキャラの顔が違いすぎて違…

今月のガンダムエース(1)

<0083> いきなり前日談。ケリィって一年戦争時代はビグロに乗ってたんですね。しかしコウの朴念仁っぷりがひどい。MSない状況でシーマに襲われて、アルビオンが無事でいられる理由が分からないんですが。<ブレイジングシャドウ> 半分は前回の先行掲載…

MG トールギスII

プレミアムバンダイ限定で販売されたMGトールギスIIが完成しました。 トールギスIとの違いは、頭部デザインとカラーリングの他、実はドーバーガンの長さが違います。 劇中でやった、独特の銃床を地につけて銃口を両手で押さえて立つポーズを自然に再現する…

新約SDガンダム外伝

まさかのSDガンダム外伝新シリーズが始まりました。 今回はブリティス王国が舞台ということで、円卓の騎士編の続編ですね。時代的には大分隔たってますけど。 モチーフ的にはSEEDを中心に、∀、08小隊、IGLOO、UCなんかの、旧シリーズには参戦…

今月のガンダムエース(3)

<アクロス・ザ・スカイ> 未だに何が起きてるかいまいち状況が飲み込めないです。登場人物多くていろんな勢力が入り交じってるっぽいからでしょうか。ジェガンは色が違うと大分イメージ変わりますね。<幼年学校> まあ、ランバ・ラルはシャアや黒い三連星…

今月のガンダムエース(2)

<Endless Waltz> このあたりのトレーズはほんと格好いいですよね。それにしても、コロニーの指導者層はまともな人があまりいない気がしますよ。今回の人だけじゃなく、カーンズとかデギムとか含めて。<シャアの日常> これ、宇宙世紀からシャアが現代日本…

今月のガンダムエース(1)

<UCバンデシネ> カークスが死んじゃったってことは、トリントン編は完全にカットでしょうか。ジオン残党総攻撃とかバイアラン・カスタム見たかったんですが。ロニが撃たれちゃったせいで、アニメとはシャンブロ戦の印象が大分変わりそうですね。<Z Difine…

RG・Zガンダム

RGのZガンダムが完成しました。 予想はしてたんですが、RGとしてもトップクラスの部品の多さ&細かさで、組むだけで一苦労します。が、完成品のクオリティの高さも超一流。MGと比べても情報量の密度が桁違いです。 ただ、変形機構が組み込まれてるせ…

今月のガンダムエース(3)

<ジョニー・ライデンの帰還> ギャプランってアニメじゃ2機しか出なかったのに、外伝系だと結構大量に作られてますよね。なんの疑問もなくレッドの言うこと聞くユーマはどこまでジョニーに心酔してるんでしょう。<Frozen Teardrop> トールギスヘブンって…