2015-01-01から1年間の記事一覧

HGBFすーぱーふみな

まさかのHGBFでの発売となったすーぱーふみなです。 正直、ガンプラで発売されるとは思ってませんでした。バンダイの本気を感じますね。フィギュア体型なだけにスタンド無しで直立させるのは難しいですが、可動範囲はかなりあります。武装は基本的にパワード…

ガンプラEXPO2015

毎年恒例のガンプラEXPOに今年も行ってきました。 今年は35周年ということもあってか、展示方法が少し変わってました。例年のように歴代のガンプラをずらっと並べる感じではなく、展示作品を絞ってる感じでしたし。あと、未来のガンプラをテーマに、将来的に…

HGUC V2アサルトバスター

HGUCで発売されたV2ガンダムアサルトバスターです。 組み替えでV2バスターやV2アサルトも再現可能なんですが、一度分解レベルでばらさないといけないので諦めました。 フルアーマー形態のガンダムらしく武装や装甲がてんこ盛りで、派手な印象ですね。特に物…

HGガンダムバルバトス

「鉄血のオルフェンズ」の主役機、ガンダムバルバトスのHG版が完成です。 まずは第1形態。両肩の装甲がない、第1話で出撃したときの形態ですね。 そして第4形態。両肩に専用の装甲がついた代わりに、シュヴァルベ・グレイズにやられた左腕のガントレット…

THE ORIGINプレミア上映会

ORIGIN II哀しみのアルテイシアのプレミア上映会のチケットが取れたので行ってきました。 世界最速のORIGIN IIの上映と、キャスト&安彦氏のトークショーという内容。 上映会の方は、ネタバレになるので詳細は避けますが(もっともほぼマンガ版の展開そのも…

HGUCズサ

プレミアムバンダイで発売された、HGUCズサのZZ版が完成しました。 なぜかなじみのあるZZ版が限定販売で、余り記憶に残らないUC版が一般販売なんですよね。バンダイの販売戦略がよく分かりません。 キット自体は、ミサイルが本体といってもいいズサのずんぐ…

HGUCガンダム(REVIVE)

HGUCの新シリーズというか、既にHGで出たキットを現在の技術でリメイクするシリーズ“REVIVE”で生まれ変わったガンダムです。 現代風にスマートになったプロポーションで、1/1ガンダムに近い体型ですが、ディテールはHGらしくアニメ準拠で控えめなため、ち…

HGBFトライオン3

HGBFトライオン3が完成しました。 スーパーロボットのような演出が印象的な機体が、うまく再現されています。 当然、リクトライオン、ウミトライオン、オラトライオンの3機に分離可能。 差し替えですがほとんどパーツが余らない、かなり再現度の高い仕様に…

HG G-ルシファー

GレコのHGシリーズから、ラライヤの愛機、G-ルシファーです。 キュベレイやベルティゴを思わせる、女性的なシルエットとカラーリングが特徴の機体ですね。ただ、驚くことにキット名が「ガンダムG-ルシファー」になってるんですよ。過去にもアカツキがガ…

ガンダム展

六本木で開催中のガンダム展に行ってきました。 その名の通りガンダムの展覧会。さらにいえば、ファーストガンダムオンリーの展覧会です。展示内容は、当時の設定資料や原画、セル画など。大気圏突入シーンをホワイトベースのブリッジ視点から描いた新作映像…

HGジャイオーン

ジット団のG系統MS、ジャイオーンを組みました。 デザイン的には明らかにガンダム系ですね。ただ、顔が投影式なのが独特です。このキットでは顔は全面シールになります。 最大の特徴である背中のビッグアームは想像以上によく動き、様々な表情付けが可能…

MGνガンダムVer.GFT

ガンダムフロント東京限定販売のMGνガンダムVer.GFTです。 MGνガンダムVer.Kaのサイコフレーム色違いバージョン。正直、もう少し限定版っぽい変化が欲しかったところですが。専用デカール付けるとか。 Ver.Kaシリーズだけあってディテールやマーキングの…

「Gのレコンギスタ」サウンドトラック

Gレコのサウンドトラックを買ってみました。3枚組で、多分Gレコ本編で流れた曲は(アイキャッチも含めて)全部入ってます。OPは残念ながらTVサイズしか入ってませんが、EDのフルバージョンを聞けるのは現状ではこのサントラのみです。 ブックレット…

SDBFスターウイニングガンダム

ビルドファイターズトライの主役機の一つ、スターウイニングガンダムです。 基本的にはレジェンドBBに準じた構造ですのでSDでもそれなりに可動します。SDだけに色分けはシールでごまかしてる部分が多いですが、その分HGよりも安くてパーツも少ないので致し方…

HGマックナイフ(マスク専用機)

HGのマックナイフが完成しました。 マスク専用機のカラーリングと頭部形状ですね。エルフ系列らしい独特のデザインが特徴です。特にマックナイフは、瞳があるように見える頭部とも相まって、MSとしては異彩を放ってますね。エルフ・ブルックなんかと同じく…

新約SDガンダム外伝「新王光誕編」

完全新作で展開してきた新約SDガンダム外伝シリーズもとうとう第4弾の完結編を迎えました。 今回は過去シリーズに登場したジオン族がUC版のデザインになって冥府から復活してくると言うことで、懐かしい敵が多かったですね。 そして黒幕だったシナンジュの…

HGBFギャンギャギャン

ガンプラEXPO限定キットのギャンギャギャンです。 キット自体はHGUCでも最初期のものなので、可動範囲が狭かったり合わせ目が目立つ位置に来たりと色々問題はありますが、プロポーションは悪くないですね。ただ、シールドがギャンバルカンのものなので、アニ…

HG G-セルフ宇宙用パック

HGのG−セルフ宇宙用パックは、BF系以外では珍しい、バックパック単体でのキット化です。 ブースター部分は上下に可動し、台座も付属するので、躍動感あるポージングが可能です。ただ、大気圏パックに比べて重いので、直立させるのはちょっときつめにな…

HGBF R・ギャギャ

ギャン子の愛機、R・ギャギャが完成しました。 元々騎士風デザインのR・ジャジャが甲冑風のギャンカラーになってますます騎士っぽくなりましたね。サザキ家のアイデンティティーであるシールドは両肩に装備してますが、ちゃんと手持ちにすることも可能です…

HG G-アルケイン

アイーダの愛機、G−アルケインが完成しました。 女性っぽいシルエットと、異様に大きい手首が特徴的ですね。本編ではあまり活躍の機会がないですが、メイン武装の対艦ビームライフルの他に、ビームサーベルやビームワイヤー、センサーバーナーなどの武装が…

Gレコ・スペシャルイベント

新年あけましておめでとうございます。 今年も黒歴史記念館および黒歴史見聞録をよろしくお願いします。さて、昨年末の話になりますが、新宿ピカデリーで行われたGのレコンギスタのスペシャルイベントに行ってきました。 ベルリ・アイーダ・マスク・クリム…