星を継ぐ者DVD版

しばらく続いたΖガンダム特集の締めは、「星を継ぐ者」のDVDで。
劇場に続いて見るのは2度目のになるので、1回目で見逃したジム・クウェルとかもじっくりと見れました。思ったより長い時間映ってますね、ジム・クウェル。それから、1回目で慣れたせいか、旧作画と新作画の違いとか、カミーユの母親死亡後のごちゃごちゃした展開とか、初回に気になった点が特に気にならずに見られました。やっぱり、いいと思った作品は2度3度と見ないと駄目ですね。最後のアッシマーギャプランとの戦闘シーンはやっぱり燃えます。
そして、初回限定の特典ディスク。GacktのプロモーションはCDにも付いてきたのでどうでもいいんですが、「メイキング オブ Ζガンダム」は必見です。富野監督が絵コンテを切り貼りしてたり、ストップウォッチ持って実際に台詞を自分で喋って秒数計ったり、自らコンピューターでカット数を調整したり……。富野監督の“職人”としての一面が垣間見られます。やっぱり只者じゃないや、この監督。