今月のガンダムエース(2)

<デイアフタートゥモロー>
カイのジャーナリストの原点回。しかし1stの写真撮影のエピソードがそこに繋がるって言うのはうまいですね。

英雄伝説
結局シン・マツナガグラナダあたりに救援を求めに行ってたってことでしょうか。この時期だと、高機動型ザクはどうなってるんでしょうね。

<EXA>
エクリプス・フェーズだとヒイロに性格が引きずられるんですね。フェーズごとに人格変わるって結構欠陥品だと思うんですが。クロスボーンは絵柄に癖があるから他の人が描くと全く別の作品に見えます。

<サクサク大作戦>
え?ワッパって遊軍ですよね?なんでサクに爆弾付けるんでしょう・・・。野生のアッサムって、あれメカじゃないんでしょうか。

ジョニー・ライデンの帰還>
この漫画のゴップは有能すぎで違和感がすごいです。『ギレンの野望』のせいでゴップ=無能ってイメージが固まっちゃってるせいかもしれません。なんか政治家連中が何考えてるか分からないせいで前線で何が起こってるか分かりにくいんですよね。

<Endless Waltz>
MSでも横転した列車に乗ってたらただじゃ済まない気がしますが、リーオー頑丈ですね。ヘビーアームズが空を飛ぶのって場違い感がありますね。まあ、翼じゃなくてプロペラって言うのがヘビーアームズらしいですけど。

<AGE>
アニメ版の時も思ったんですが、Xラウンダーの共鳴現象狙いなら複座式の機体作った方がいいですよね。アセム編以降のフリットの壊れっぷりとデシルの落ちぶれっぷりを知ってからこの辺見るとまた違う味わいがありますね。

<クロスボーン>
ああ、Vガンダムの換装システムって、戦場での戦力低下を抑えるって意味があったんですね。ウッソみたいにパーツ分離して武器にして使うのが目的かと思ってました。それにしても二人羽織状態の戦闘は戦いにくそうです。