今月のガンダムエース(2)

ジョニー・ライデンの帰還>
ジョニーとユーマの過去が断片的すぎて何があったのかさっぱりです。そして、ゴップがどんどん切れ者描写になっていって違和感がすごいです。

<AGE>
最終話はなんか打ち切り漫画みたいですね。アニメ最終回の展開をまるまるカットしたせいでしょうか。

<Frozen Teardrop>
キャンサーがこんなに活躍したのは、後にも先にもこれが最後じゃないでしょうか。そしてようやくリリーナとヒイロが冷凍カプセルに入っていた理由が分かりました。これ、過去編と火星編を繋げるエピソードだったんですね。

<Endless Waltz>
ガンダムだけじゃなくトールギスまで新武装出してきましたね。ヒイロ、ちゃんとトールギスのことをプロトタイプリーオーって呼んでくれるでしょうか。

シャアの日常
シャアの格好見ても動じない宅急便配達の人と、名前をえり好みできる猫がすごいと思いました。

<鉄の駻馬>
ヘビィフォーク級って火力凄まじいですね。当時の連邦の艦艇はまだ大艦巨砲主義でしたから、足止めした撃ち合いならジオンより上ってことでしょうか。この時期に前線の幹部を本国送還とか、ジオンも結構余裕ありますね。

<カタナ>
いくら乗ってる人が達人でも、機体がアッガイじゃ操縦についてこられないと思うんですが。そりゃあ止まって見えると思います。量産型ビグザムって、前に出てきたときあっさりやられてませんでしたっけ?