新ギレンの野望

J-CROW2011-09-14

ギレンの野望シリーズの最新作、「新ギレンの野望」をようやくアムロ編でクリアーしました。

パイロット編はやることが限られてるから難易度が低いという触れ込みでしたが、全くそんなことはありません。コンピューター操作の友軍機と全く足並みが揃えられないので、非常に難易度高いです。特にアムロの場合、階級が低くて本当にやることが制限されるので尚更。
特にオデッサでは、はじめ敵の戦力が3倍近くあって、しかもビグザムアプサラスが配置されてたりとか、どうすればいいのかと思いましたね。友軍は勝手に撤退してっちゃうし。
まあ、最大の激戦地・オデッサをクリア後は連邦お得意の物量戦術で最後まで押し切れますが。

今回、新機体でククルス・ドアン専用ザクが追加されてるんですが、武装が投石って時点で面白すぎる機体です。戦闘アニメーションでは巨石がひゅんひゅん飛び交いますし。

さて、今度はシャア編に挑戦してみますよ。