コードギアス

深夜にやってるサンライズのロボットアニメ「コードギアス」がなかなか面白いです「SEED」や「エウレカセブン」のプロデューサーなのでちょっと思想面が前面に押し出されてるのが間口狭めてる気はするんですが・・・
主人公がロボットに乗らないロボットアニメってのがなんか新鮮。基本ロボット物なんですが、「デスノート」みたいな知能ゲームな面があったり、学園ものの要素があったり、「ギアス」という魔法みたいな力が出てきたり、実は貴種流遺譚だったりと、かなりごっちゃ煮。この闇鍋の中から何が出てくるのか、先の読めない楽しさがあります。
個人的には、「全力で見逃せ!」という名言を残して以来、転落街道まっしぐらのジェレミア卿(通称オレンジ)がどこまで落ちていくのか、眼が放せません。この人のジェリドっぽさが素敵。