新訳ΖガンダムIIIDVD

J-CROW2006-09-14

新訳Z三部作の完結編『星の鼓動は愛』のDVDです。ずっと前に買ってたんですが、中々見る時間が取れませんでした。
劇場公開版と内容は同じですが、一部画像が新規になってるところがありました。その中にはヘイズルらしきMSも登場。ΖはTVシリーズの頃からMSV登場させたりと、結構遊び心がありますね。他にも、劇場では気付かなかったんですがジムキャノンIIも出てるし。あと、ジムIIIもいたような気もするんですが、ジムIIの見間違いかな・・・
ラストのΖが息を吹き返してゆっくり変形していく場面は何度見てもいいです。特典ディスクの監督インタビューによれば、Ζの変形の見せ場がなかったのに気付いてあのシーンを思いついたのだとか。ある意味テレビ版と分岐する決定的シーンにあれを持ってきたのは見事だと思います。
しかし、テレビ版と違ってあっさりアステロイドベルトに帰っちゃったハマーンは何がしたかったんでしょう? 本当はミネバを地球に送り届けるついでにシャアを迎えに来ただけだったのに、シャアにつれなくされたから腹いせに嫌がらせしてたようにしか思えないんですが。・・・それで間違ってないのかも知れない。
特典ディスクには例によって富野監督とGacktの対談あり。ファンなら一見の価値ありです。