RG・Zガンダム

RGのZガンダムが完成しました。

予想はしてたんですが、RGとしてもトップクラスの部品の多さ&細かさで、組むだけで一苦労します。が、完成品のクオリティの高さも超一流。MGと比べても情報量の密度が桁違いです。
ただ、変形機構が組み込まれてるせいで可動させにくい&カカトの形状及び背中のウイングのせいでバランスが悪く立たせ難いという、歴代Zのプラモが持ってた弱点はそのまま引き継いでしまってます。まあ、これはZの宿命みたいなものだから仕方ないんですが。単純にガンガン可動させて遊びたいなら変形機構を取っ払ったHGUC版買えばいいだけですしね。

で、こちらがウェイブライダー形態。

こちらは正直、MGのVer2.0の方がデザイン・安定性共に出来がいい気がします。まあ、1/144で完全変形やろうとすればロック機構とか犠牲になっちゃうのも分かりますけどね。

あと、このキット最大の問題は、なぜかハイパーメガランチャーが付属しないこと。MG版でもHGUC版でも付いてくるのに、何故このキットだけ?という疑問が禁じ得ません。

そういうわけで、手放しで絶賛できるキットではありませんが、クオリティの高さはZガンダムガンプラの中でも最高峰なのは間違いありません。Z好きなら買って損のないキットです。