HGガンダムバルバトス

鉄血のオルフェンズ」の主役機、ガンダムバルバトスのHG版が完成です。

まずは第1形態。両肩の装甲がない、第1話で出撃したときの形態ですね。

そして第4形態。両肩に専用の装甲がついた代わりに、シュヴァルベ・グレイズにやられた左腕のガントレットがなくなっています。アニメではまだ肩アーマーはグレイズの物を使用してますが、いつこの形態になるんでしょうか。
キットとしては、最新のHGだけあって可動は充分。腰が不安になるほど細いですが、案外頑丈で安定してます。武器はメイスと刀だけと、ちょっと寂しいですが、武器セットやグレイズを買うことで補完出来る仕様で、その辺も相手の武器をろ獲して流用していくアニメ本編のスタイルに合わせてる感じですね。
で、このキットの何より凄いのが、HGなのに内部フレームを搭載している点。

装甲を外していくと、ここまでフレームのみに出来ます。いくらフレーム剥き出しの部分が多い機体とはいえ、これはHGとしては画期的ですね。MGやRGをうまくフィードバックしている感じです。
値段もREVIVEガンダムと同じとお手頃で、かなりの良キットだと思います。