HGUCガンダム(REVIVE)

HGUCの新シリーズというか、既にHGで出たキットを現在の技術でリメイクするシリーズ“REVIVE”で生まれ変わったガンダムです。

現代風にスマートになったプロポーションで、1/1ガンダムに近い体型ですが、ディテールはHGらしくアニメ準拠で控えめなため、ちょっとのっぺりした印象を受けます。個人的には体型は旧HGUCの方が好みでした。ちなみに台座はガンダム展限定版にのみ付いてくるおまけです。
このキットの特筆すべき点は可動範囲。パーツ数は控えめながら、かなり無茶なポーズもさせられます。MGやRGで培った技術を最大限活かしてる感じですね。
武装ビームライフル、ハイパーバズーカ、ビームサーベルと基本的な物しか付いてこないんですが、その分武器セットがガンダムエースの付録として付いてきたので装備させてみました。

フルアーマーガンダムの装甲無しバージョンみたいな感じになりました。実際にアニメで使われた武器はビームジャベリンとスーパーナパームだけで、シールドと肩のキャノン砲はオリジナルですね。
HGUCと比較するとガンプラの進化が実感できるので、お手軽価格な事もあり買ってみて損のないキットだと思います。