新約SDガンダム外伝「新王光誕編」

完全新作で展開してきた新約SDガンダム外伝シリーズもとうとう第4弾の完結編を迎えました。

今回は過去シリーズに登場したジオン族がUC版のデザインになって冥府から復活してくると言うことで、懐かしい敵が多かったですね。
そして黒幕だったシナンジュの正体が、かつてアルガス騎士団と戦った騎士バウだったという衝撃の真相。リ・バウというモチーフあってこそなんでしょうけど、外伝シリーズ屈指の大出世です。
蘇ったジークジオンが過去のどの姿にも似てないと思ったら、こちらもネオジオングモチーフになっていたりと、ガンダムUCを知っていると二倍楽しめる展開でした。
それにしても、キングガンダム4世の在位期間が1日足らずというのはある意味意外な展開でした。

新約SDガンダム外伝はこれで一旦終了ですが、まだSEED DESTINYとか00とかAGEとかGレコとか、使っていないモチーフもいっぱいあるので、いつかまた新シリーズが始まることを願ってます。