SDBFスターウイニングガンダム

ビルドファイターズトライの主役機の一つ、スターウイニングガンダムです。

基本的にはレジェンドBBに準じた構造ですのでSDでもそれなりに可動します。SDだけに色分けはシールでごまかしてる部分が多いですが、その分HGよりも安くてパーツも少ないので致し方ないですね。

頭部はコアファイターに変形可能。

SDガンダムの頭をそのままコアファイターにしちゃおうという発想がまず凄いですが、昔からBB戦士ってギリギリまでギミック仕込んできてましたし、流石に手慣れた感がありますね。

本体と合体させるとコアブースターに。

さらにバックパックやビットと合体させることでメガコアブースターに。

コアブースターというより、Gフォートレスに近いイメージですね。

そして、リアルとSDの融合というスターウイニングのコンセプトの結晶たるリアルモード。

いや、まさかプラモでここまで忠実に再現されるとは思いませんでした。しかも、プロポーションだけでなく可動範囲も古いHG程度には動きます。確かにプロポーションとかよく見ると不自然だったりするんですが、値段とか大きさとか考えたら大健闘のレベルです。

残念なのはパワーアップ前のウイニングみたいな他機との連動ギミックがないことですが、それを差し引いても近頃まれに見るプレイバリューの高いキットです。SDからリアルへの変形を体感するためだけにでも作ってみてもいいんじゃないでしょうか。