ガンダムBIG EXPO

J-CROW2009-08-24

8月21日から23日まで東京ビッグサイトで行われていたガンダムBIG EXPO。私は2日目の22日に行ってきました。

まず見たのが富野監督の新作ショートフィルム「リング・オブ・ガンダム
総集編っぽい作りだったので、いつか必ず本編やってくれる物だと信じてます。なんか地球再生の為にアムロモリーを巡って戦う話のようです。主役ガンダムは外見的には真っ白な1stガンダムでした。他のMSは獣のような顔立ちだったのが印象に残ってます。

そして、トークショーを3連続で見てきました。
1)ガンダムUC
まずは媒体の発表から。2010年春より、全6巻のOVAだそうです。1話50分ということなんで、尺的には0083や08小隊くらいですね。
その後、キャストの発表がありました。これは公式HPでも既に発表されてます。フル・フロンタル池田秀一は予想通りとして、サイアムが永井一郎!福井氏曰く「1stのナレーションをやってたのは実はサイアムかも知れない」とのことです。
新作映像も流れましたが、中々良さげな感じでした。ただ、以前のプロモーション映像にあった拘束具を引きちぎるユニコーンほどのインパクトはなかったです。

2)ザビ家の肖像〜ジークジオン〜
今回のメイン中のメイン。なんとデギン永井一郎)、ギレン(銀河万丈)、キシリア小山茉美)、ドズル(郷里大輔)、ガルマ(森功至)が大集合ですよ。豪華すぎて震えました。
冒頭、「この会場にシャアはいないな? 僕はいつも彼に騙されるんだ。謀ったな、シャアッ!!!」とか笑いを取る森さんが最高でした。
その後、各キャラの名場面の再現がありました。

ガルマ:ガウでの特攻〜ジオン公国に栄光あれ〜!!までのシーン。
ドズル:やらせはせん、やらせはせんぞぉっ!!
キシリア:兄上も意外とお甘いようで・・・
デギンヒトラーの尻尾発言&なぜか第1話冒頭のナレーション。

正直、60過ぎててガルマの声出してる森さんが辛そうでしたが、それはともかく、これ全部生で聞けただけで大感動です。ちなみに、小山さんはキシリアを演じる時は手で口を隠して演じてました。当時はエフェクトの技術が発達してなかったので、そうしてマスクでくぐもった感じを出していたとのこと。

そして、圧巻だったのはギレン。
なんと、ガルマ追悼演説全文を再現してくれました(しかもテレビ仕様のロングバージョン)終わった後、自然に客席からジークジオンコールが上がってました。生でガルマ追悼演説聞ける機会なんて、間違いなく今後2度とないですよ。もう一生の思い出クラスの経験ですよ。

最後に永井さんが「50周年でもまたやります!」と言ってたのが印象的でした。長生きして下さい。ほんと、お願いします。

1)パイロットG30th
歴代主役ガンダムパイロットのトークショーです。私が見たのはウッソ、ドモン、ガロード、ロランというメンバーの回でした。
個人的に、∀のヒゲを関さんに馬鹿にされて、ヒゲの魅力について熱く語る朴さんが印象的でした。
ちなみに、それぞれの作品の名場面で各自が上げてたのは
ウッソ:リーンホースJrの特攻シーン。
(当時は一杯一杯だったので、自分が登場するシーンは冷静に見られなかったからとか)
ドモン:決勝でのVSサイサイシー戦
(収録中のハプニングで笑いをこらえながら「サイサイシー!」と言ったのが、そのままOKもらっちゃったのが印象的だったとのこと)
ガロード:最終回のVSフロスト兄弟戦。
     あと、各話のEDの中で流れる予告が好きだったとか。「私の愛馬は凶暴です」とか。
ロラン:第1話の地球降下シーン、ガンダムが洗濯するシーン、最終話の「ディアナ様、また明日」。
    お台場には次に洗濯物を干す∀を作って欲しいとか言ってました。

あと、ガロードは本来フロスト兄弟の、ロランはディアナ様のオーディション受けたはずなのにいつの間にか主役に決まっちゃってたとか。

一般展示もありましたが、こちらは例年のガンダムEXPOと大差ないレベルでした。でも、リング・オブ・ガンダムトークショーだけで、充分に楽しめる素晴らしいイベントでしたよ。まさに30周年に相応しい行事ですね。