HGBFビルドバーニングガンダム

G-セルフに続き、主役機を組んでみました。こちらは「ビルドファイターズトライ」の主役機・ビルドバーニングガンダムです。

格闘機だけに、とにかくよく動きます。肩は胸パーツごと大胆に可動するギミックが仕組まれており、見た目よりも遙かに可動範囲が広いです。
そして特筆すべきはエフェクトパーツの多さ。背中から吹き出す炎やパンチやキックのエフェクトが、これでもかというくらい付属しており、様々な場面を再現できるようになってます。また、全身のクリアーパーツ部分は通常時の青い物と戦闘時の赤い物の両方が付属しており、自由に組み替えることができます。
反面、武器が一切付属してないのも特徴。主役ガンダムのキットとしては初なんじゃないでしょうか。主役以外でもガンダムとしては他にサイコガンダムやデビルガンダムぐらいしか思い浮かびませんよ、武器が一切無い機体って。
今後、ビルドバーニングの武器セット的存在であるウイニングが出る予定なんで、そっちとの連携ギミックも楽しみです。