第3次スーパーロボット大戦α

買いました、第3次スパロボα
ガンダム系は今回、SEEDが主体。まあ、他のはほとんど第2次までにエピソードを消費しちゃいましたんで、当然といえば当然ですが。
現在、クォヴレー編でクルーゼ隊と追っかけっこの真っ最中。なんか、ザフトにトロワと五飛がいるんですけど・・・・・・。ユニウスセブンの惨劇を見て、五飛の中の正義が目覚めちゃったようです。しかし、異星人やら宇宙怪獣やらが攻めてきてる時にわざわざ戦争起こすザフトブルーコスモスの気が知れません。
ストーリー自体はまだまだ序盤ですのでこの辺にして。αシリーズで面白いのがゲーム中断時のコメント。今回はSEED系が圧倒的に多いんですが、例えば
アスラン「(プレイヤーが戻ってこなかったら)その時は俺がゲームのデータを破壊する」
ディアッカ「マジかよ!?」
とかやってたりとか、ゲームやりすぎでヤク切れになって苦しむオルガ、クロト、シャニとか。
でも、一番笑ったのはラクスの詩を聞いてたアスランが、
アスラン「歌はいいねえ」
とか言い出したことでしょうか。キャラが変わってるよ、アスラン