HGグリムゲルデ

HGのオルフェンズシリーズ、今度は仮面の男モンタークことマクギリスの愛機、グリムゲルデを組みました。

細身の機体の多いオルフェンズの機体の中でも際立って細いヴァルキュリアフレームの機体です。設定的にグレイズ系のフレームの原型らしく、背中の剥き出しのエイハブリアクターや顔のフェイスオープン機能など、共通点が多いです。ちなみにキットではフェイスオープンは差し替えで再現されてます。
武器はザクマシンガンをそのまま大型化させたようなライフルと、シールドの内側に装備されたブレードです。ブレードは手に持たせることも、シールドに付けたまま構えることもできてどちらもかっこいいです。
見ての通り足が小さすぎて立たせることが難しい以外は、これといって不満のない良いキットだと思います。最終回でキマリス・トルーパーを圧倒して株も上げましたしね。二期も登場するのかどうか、気になるところです。