今月のガンダムエース(1)

<オリジン>
オリジンのティアンム提督は格好良すぎますね、デザイン的にも台詞的にも。ドズルの最期の悪霊が独自の解釈になってたりとか、スレッガーの最期が爪ミサイルじゃなくてコアファイターでの特攻とか、原作に忠実ながらもオリジンらしさも出てた回でした。オリジンではマク・ベが死んじゃってるんで、ゼナ&ミネバを回収したのがシャアになっちゃってるんですね。Zに繋がると考えると、感慨深いシーンです。

ガンダム戦記>
タイトルは同じでも、PS2ガンダム戦記とは別物なんですね。今回は設定的に連邦が高年齢層でジオンが低年齢層なんでしょうか。連邦側は早くも捨て駒扱いなんで今後が不安です。UCでも出てましたが、ザクスナイパーはすっかり公式化されてますね。

<デイアフタートゥモロー>
カイが一年戦争時からジャーナリストを志してたとは意外でした。そういやなんでパイロット候補のジョブ・ジョンを差し置いてカイがパイロットやってたんでしょうね。

ガンダムさん
ガンダム創世は半分事実が混ざってる(ような気がする)んで困ります。当時のスポンサーはバンダイじゃなくってクローバーだったんですよね。大河原クニオが職人とか、予想外すぎました。

<トニたけ漫画>
アムロは昔からオタクだったんじゃないんでしょうか・・・。シャアは正直、ララァが出てくる頃には二流パイロット化してますからね・・・。Zや逆襲のシャアでもそうですが。