今月のガンダムエース(2)

ガンダムUC
地上編第1話ということで、インターミッション的なお話。福井作品は基本的に中年のおじさんと若者のコンビという組み合わせが多いんですが、UCの場合はジンネマンが中年キャラの位置にいそうな感じですね。スペースノイドが地球の自然の厳しさに遭遇するといった構図が面白いです。水中でも空中でも活動できそうなMAシャンブロとか、ZZの砂漠編に出てきた旧式MSとか、メカ的な見所も多かったです。

ギレン暗殺計画
ジオンの名家の盛衰がメイン。一年戦争開戦時には既に没落してたはずのサハリン家が最近までオペラのボックス席を持ってたり、名家のはずのマツナガ家の名前が出てこなかったり、若干違和感は感じましたが。トト家の扱いは興味深かったです。しかし、ア・バオア・クーの決戦直前なのにオペラやってたりとか、金と余裕ってある所にはあるんですね。

<Gの食卓>
身内ネタ漫画。しかし、保育園児がレビル将軍好きってどういうことでしょう。ギレンの野望でもやってたんでしょうか。(あのゲームは保育園児には無理か・・・)

ズゴックVSジム>
なぜか増刊号の連載漫画最終話が本誌に登場。正直、3話引っ張るほどの内容じゃなかった気もしますが・・・。相変わらずシャアは人の運命狂わせまくってますね。さりげなくゲスト出演してるガンダムとゾックに目を奪われました。

<バニシングマシン>
今回出てきたバイザーの異様にでかいジムはアクアジムでしょうか。しかし、いくらなんでもMS相手に弓矢で戦うのは有り得ない・・・