今月のガンダムエース(3)

<C.D.A>
Zガンダム」に出てきたシャアとハマーンの写真がやっと出てきました。それはともかく、アクシズ穏健派総崩れしそうですね。これでシャアはアクシズに居場所がなくなって・・・という展開なんでしょうか。

<ガンフリ>
この漫画は色々あざとすぎると思います。でも「戦場の絆」は確かにやってみたくなる・・・

<デイアフタートゥモロー>
第0話といった感じ。ティターンズの存在が一般市民の生活にどう影響してるかが分かります。あの二人がいつ粛正されるんじゃないかとハラハラしました。

リーンの翼
いよいよ最終回。若き日のサコミズパパは「いいあんちゃん」って感じです。漫画版を見ると、アニメ版は尺の都合で色々削られたんだろうなあというのが分かりますね。でも、最後のリュクスとの別れのシーンはアニメ版の方がせつなくてよかった。結局この作品は、サコミズパパの魂が救いを得るまでの物語でした。

ユニコーン
いよいよ本編。ガンダムらしさと福井作品らしさがいい感じで融合してるんじゃないでしょうか。テンポもそれほど悪くないし。クシャトリアとかギラ・ズールとか新型のジオン系MSも出てきたし。主人公が連邦に付くのか袖付きに付くのか、あるいは別勢力になるのかが気になります。主人公もビスト家の人間っぽいですね。ブッホ家も出てくるということは、F91関係の話も出るんでしょうか?不実とかって言葉が出てくると「ああ、福井作品だな」って気がします。