HGUCガブスレイ

J-CROW2006-05-24

ジェリドとマウアーの愛機ガブスレイを作ってみました。例によって素組です。ただ、ちょっと光沢をつけてみました。虫っぽく。
アニメではZガンダム登場のかませ扱い(特に劇場版では)な機体でしたが、ジェリドのある意味最大の見せ場だった「ジェリド特攻」で使われた機体でもありますので、高性能なのは間違いないでしょう。……個人的にはあまり好きなデザインじゃないですけど。
Z系の例に漏れず、この機体もMS形態、MA形態、中間形態が再現可能。相変わらず各形態で印象がガラッと変わるのが楽しいです。でも、変形は比較的複雑で、差し替えも結構多いです。こうして考えると差し替えなしで完全可変再現したアッシマーは凄かったんだなあ。いかにもメカっぽい脚部とかは格好良いんですけどね、ガブスレイ。そして、MA形態は完全に虫です。
キットとしては、長すぎるフェーダインライフルを持たせ辛いのがやや難点。