今月のガンダムエース(1)

<オリジン>
前回に引き続き、ドズルが壊れてます。なんか自分を騙す為に嘘に嘘を重ねた挙句、歪んだ結論導きだしちゃったというか……。まあ、ドズルぐらいまともな人間だとあんな戦争はやりきれなかったんでしょうね。シャアもいよいよ角無しヘルメットで登場。どうも最近のシャアは芝居がかってて、自分に酔ってる感じでイマイチだなあ。あと、まさか高機動型ザクが出てくるとは思いませんでした。

ガンダムさん
茨城専用ガンダムが格好よく見えてしまった私は重症かもしれません。ところで、なんでこんなに増ページされてんの?

<ZIII>
展開は完全に劇場版通り……なのにジェリドの台詞が削られてるのは嫌がらせですか? しかしこう見ると、ハマーンって本当にシャアを迎えに来ただけだったのかもしれないって思えます。

<ジ・エッジ>
TV版に比べ、アスランカガリの台詞が大幅増量。これでやっと、ある程度各キャラの心情や行動が理解できるようになりました。逆に言うと、それだけTV版が描写不足だったというのがよく分かります。カガリなんてちゃんとオーブ政府に戻る為の根回しもしてますしね。

<クライマックスU.C.>
なにやら“選択”がテーマのご様子。過去と現在のエピソードを平行で進行させる展開は中々良いですね。

<エコール>
なんでネモのパイロット達が命がけでアスナを守ってんのかがよく分からないけど、燃える展開だからまあいいか。ジャックの「無理をするから歪むんだっ!!」って何気に名台詞。