MGガンダムシュピーゲル

J-CROW2006-02-18

なぜか今頃ガンダムシュピーゲル作ってました。なぜ今頃なのかというと、模型屋で1,000円で投売りされてたので、思わず衝動的に買ってしまっただけなのですが。
Gガン系共通のアクションフレーム使ってるだけあって、関節の自由度は非常に高いです。ただ、ゴッドガンダムと違って腕のブレードが邪魔になって腕組みポーズがうまくできません。
で、面白いのが説明書のゲルマン忍法についての解説。「なぜ忍術がネオドイツに伝わっているのか?」という問いに対して、「日本とドイツは古くから交流があり、軍事同盟結んでたこともあるし日本でも医学用語はドイツ語なんだから、忍術がドイツに伝わってても何等不思議もない」との答え。どこが「何等不思議はない」なんだ(笑)
ちなみに、シュピーゲルの手前に飾ってある変なお人形は気にしてはいけません。一応キットの付属品ですが、気にしたら負けです。