ガンダムエース9月号その1

ガンダムエース9月号の感想行きます。


<オリジン>
ガルマがただのカリスマあるお坊ちゃんではなく、結構努力家だということが判明。卒業成績トップっていうのはコネだけじゃどうにもならないでしょうからね。どうでもいいですが、シャアは正体隠すの放棄してるとしか思えません。模擬戦の後、わざわざ連邦の軍監に質問して目立っちゃうっていうのはどうなんでしょう。あの場にキシリアがいたら一発で正体バレてると思いますが。で、突如発生のメテオのコロニー激突事件。実は、シャアが情報操作して連邦の初動を遅らせていた、とかいうオチじゃないですよね、多分。

<乾ダム>
この作品ではシャアとクワトロは別人なんでしょうか? さりげなくカミーユいじめてるクワトロってば大人気ない。

<D ASTRAY>
遂にミナ様再登場。この人は、ジャンク屋組合の心配よりオーブ本国の心配をすべきだと思います。そして、テスタメントも再登場。どうやら電子戦用の機体のようですね。真実を伝えるアウトフレーム&ジェスと、真実を捻じ曲げるテスタメント&クルーゼっぽい人。対立構造が鮮明になってきました。でも、ジェネシス撃つとかはさすがにジャーナリストの領分を超えちゃってますよ、ジェス。

<犬ガンダム
ガルマ振られたーっ! しかも、黒い三連星が乗り込んできて、アイドルの地位も危うくなってます。頑張れガルマ犬。

<トゥルーオデッセイ>
完全にプロモーション漫画だったんですね。てっきり連載作品だと思ってました。眉根寄せてるハロが微妙に不気味。

<ジ・エッジ>
相変わらずハイネがTV版よりいい奴。ちゃんとオーブと戦わなきゃいけないシンの心情も汲んでますし。嫉妬モードルナマリアの「ゴゴゴゴゴゴ」とか、さり気ない擬音が好き。

ガンダムX
ようやくグレーデンの目的が判明。ちょっと偏執的で微妙でしたが。機体やられても生きてるっていうのはXの伝統でしょうか。フロスト兄弟もそうだったし。あと、ガンダムXに3人乗りは流石に無茶。