第2次スパロボα

もうじき第3次スパロボα発売ということで、復習も兼ねて中断してた第2次スパロボαの2週目をやっています。
1周目では出せなかったHi-νガンダムナイチンゲールも出せましたし。
第2次ではガンダム関連はクロスボーンと逆襲のシャア中心。個人的にクロスボーンは、後半の錯乱ザビーネの「だめじゃないか、死人が出てきちゃ。死んでなきゃーっ!!」がボイス付きで再現されてただけで満足です。逆襲のシャアは、再現度というより1次や外伝で共に戦ってきた仲間とシャアの戦いが見所でした。アムロだけでなくカミーユジュドー、更にはヒイロや甲児、竜馬達との対決イベントまでありますし。
でも、このゲームではシャアの情けなさが劇場比120%になってます。「ララァは私の母に」発言の他にも「アルテイシアに誉めてもらえる兄になりたくてアクシズ落としをやった」とか告白してたり。最後にアクシズを押し返すのが、人の心の光に反応したオルファンだっていうのは、スパロボならではですね。
第3次では、ガンダム系はSEED中心になるんでしょうけど(他のガンダム作品のエピソードはほぼ全て消化しちゃってますので)イデオンを始めとして星一つ破壊できそうな性能のロボットが登場する中で、SEED系のユニットがどこまで頑張れるんでしょうかね。UC系やAC系のMSとの性能の違いがどう表現されているかも見所かもしれません。まあ、ぶっちゃけオルガ・クロト・シャニの活躍だけが楽しみ(爆)
ゲームといえば、しばらく連載が途絶えている「逆襲のガルマ」について。実はやってたデータが消えてしまいまして。最終決戦の直前で。また最初からやり直そうかどうしようか迷っているというのが実情です。

上の話題とは関係ないですが、NHK教育トップランナーに文学界一のガンダムマニア福井春敏氏が登場したので見てみました。徹底的にエンターテイナーに徹しようという姿勢には頭が下がります。やっぱりプロになっちゃうと楽しんで小説は書けないものなんでしょうか。まあ、さりげなく富野監督持ち上げまくってたのがさすが福井氏です。そういえば、この人がガンダム小説書くっていう噂は本当なんでしょうか。