ペーネロペー

J-CROW2005-06-20

HGUCアッシマーを買いに行ったら売ってたので、ついつい買ってしまいました、GFFペーネロペーです。
閃光のハサウェイ」読んでる時は、この機体がガンダムというイメージはなかったんですが、こうして見るとやっぱりガンダムしてます。それにしても、線の多いデザインだこと……Sガンダムとかに匹敵しますね。アニメじゃ絶対登場できない機体です。飛行用装備のせいか、いかにも異形のデザインですしね。どことなく悪魔的なデザインというか……。
そういえば、宇宙世紀ではMSが空を飛ぶというのは大変なことだったんですよね。
クスイーやペーネロペー以前で変形せずに空を飛べたのは、グフ飛行型とバイアランぐらいのものでしたし。しかしクスイー、ペーネロペーのごついデザインを見た後だと、小型でシンプルなフォルムのまま飛行を実現したV2の偉大さがよく分かります。

しかし、GFFシリーズでコンパチ物を買ったのはこれが初めてだったんですが、これってどうなんでしょう……。ちょっといじってると各部の装甲がポロポロ剥がれちゃって大変。
余計なパーツも大量に発生しますし。これならクスイーとペーネロペーを別々に発売してほしいと思うのは私だけでしょうか?
やっぱり私は、GFFやMS IN ACTIONより、プラモの方が好きです。
でも、このディテールとマーキングの凄さは認めますけどね。