今月のガンダムエース(2)

<EXA>
劇場版刹那ってそういえば積極的には戦わなくなってますよね。エクストリームガンダムに乗ると性格変わって暴走する設定をこんなところで活かしてくるとは思いませんでした。でも戦闘シーンがちょっと棒立ち過ぎる気がします。

<デイアフタートゥモロー>
今回の将軍って、F91ガンタンクR44乗ってた人ですよね。ようやく時代背景分かってきましたが、逆シャアF91の間の話だったんですね。最後に出てきたカメラって、マチルダさんと集合写真を撮ったときのものでしょうか。

ジョニー・ライデンの帰還>
あれ、霧があるとレーザー通信使えなくなるんですね。光線だから屈折しちゃうと効果ないのか。もうレッド=ジョニー・ライデンは確定でしょうかね。

<Endless Waltz>
バルジってアニメだともっとあっさり落ちてませんでしたっけ。小説版との連動で設定が細かくなってますね。トラントってゼロシステムで暴走した人ですよね。この人も出番早まってますね。ヒイロとリリーナの対決も、結構変わってます?W見たのかなり昔なんで記憶が曖昧です。

ガンダムさん
酸素欠乏症とはいってもこのテム・レイは確かにうざいです。

<AGE>
アニメとはだいぶ展開を変えてますが、こっちの方がテンポ早くていいですね。Gエグゼスのお披露目がちょっと遅すぎる気もしますけど。あと、アニメと違ってエミリーが普通にヒロインしてますね。

<クロスボーン>
サーカスの機体、確かに強いんですけど特殊すぎて1対多に向いてるようにも思えないんですけど。対策立てられたらそれで終わりそうな気もしますし。ジョングって、そういえば過去にもこの人の漫画で出てきたような気がしますね。リガミリティアは状況が見えてない・・・