今月のガンダムエース(2)

ガンダム戦記>
オリジンと並んでジオング無双。ジオングってあそこまでとんでもない機体でしたっけ。ガンダムはともかくガンキャノンも含めてホワイトベース隊ってジオンから見れば化け物揃いだったんですね。あの時期に戦争継続しようと思えばアクシズ向かうのがベストの選択肢なんですけどね、当時のジオン兵にそこまで分からないですが。

<00>
こっちは00エース見てないと展開が分からないという。劇場版でのアレルヤ最大の見せ場だった、生身での対ELS戦がカットされてて可哀相です。可哀相と言えば、劇場版以上にあっけないデカルトとラファエルもですが。ティエリア登場シーン、何で無意味に花に囲まれてるんでしょう。

<00I>
GNドライブ開発秘話とか、アニメ本編でやって欲しかったですね。いや、チラッと暗示させる展開はありましたけど。ELSはほんと形状が何でもありすぎです。

Gガンダム
もうどんどんドモンのキャラが崩壊してますが、これはこれで面白いです。マリア姫、一番アニメ版と顔も性格も違うキャラになってますね。まあ、コクピットに自分の写真出てきたら確かに引きますよね。それにしても、ローゼスビットは機体外からでも音声入力で操作可能とか、万能すぎです。

<デイアフタートゥモロー>
カイって大学出てたんですね・・・。それよりもカイレポ、最近番外編ばっかりなんですが。

<光芒のア・バオア・クー
これ、「光芒のア・バオア・クー」っていうより「ジョニー・ライデンの帰還」の外伝ですよね。最後に出てきたレオポルドって「ギレン暗殺計画」の主役の人のことでしょうか。それにしても、ここまでして秘密にしておきたいキマイラ隊の秘密って何なんでしょう。

<お父さんドズル>
ギャグ漫画だとガルマって大抵シャアを振り回す役なんで、ドズルに振り回されるガルマって構図は斬新でした。それにしても、赤ちゃんと普通に意思疎通できちゃうとかガルマ結構すごくないですか。