MS動画図鑑

J-CROW2010-03-19

ずっと買おうかどうか迷ってたんですが、とうとう買ってしまいました。アニメに登場した全てのMSを、それぞれ1分くらいの映像にまとめて、機体解説のナレーションを付けたものです。出番の長い機体も短い機体も同じ尺で紹介されてるので、ガンダムなんかの主役機は明らかに尺不足だし、逆に旧ザクザクレロみたいに元々の出番の少ない機体は元々短い紹介時間の中で何度も同じ映像が繰り返し使われてたりと、かなり無理がありますが、単純にMSの活躍だけを見たい人にはいいDVDだと思います。一本一本は短いので、見たい時に見たい機体だけ見るという、まさに図鑑としての使い方ができるのがいいですね。