ロボット魂・ターンX

J-CROW2009-03-10

初めてロボット魂を買いました。なにせMSの中でもトップクラスに好きな機体であるターンXが出たもので。ロボット魂、かなり出来がいいですね。動かして遊ぶ事前提で考えれば、ガンダムFIXシリーズやハイコンプロより良くできてる気がしますよ。
プラモでは再現されなかったシャイニングフィンガーの展開や、アニメにも出てこなかったミサイルランチャーやビームピストルも再現されてて、プレイバリューも高いです。ただ、プラモ版に比べてビームライフルやバズーカが小さすぎて、ターンXが玩具持ってるみたいに見えちゃうのはちょっとマイナス。
プロポーション的には、ちょっとマッチョ過ぎる気がしますが、あの複雑なデザインはよく再現されてます。惜しむらくは、オールレンジ攻撃形態が完全には再現できないこと。どうしても接合部のピンが露出しちゃいますからね・・・
できればバンダイには、オールレンジ攻撃完全再現&オールレンジ攻撃専用台座付きのMGターンXを出してもらいたいものです。