バンダイミュージアム

J-CROW2008-11-06

数年前に松戸から栃木に移転したバンダイミュージアムに、移転後初めて行ってきました。
松戸にあった等身大ガンダムは、今回は広くて明るいホールの中央にどーんと置かれてるので大分印象が変わってました。
他にも、数年前ガンダム美術展に出品されてた富野監督作成のオブジェとか、鉄道模型ガンプラを配置した「連邦対ジオンの戦争に介入したソレスタルビーイング」なジオラマとか、ガンダムグッズの歴史に沿った展示とか、ガンダムに絞っても見応え充分でした。
ガンダム以外にも、100年前に作られた鉱山のミニチュア(なんとかあちこち可動する)とか、江戸期から現代に至るまでの玩具の歴史の展示とか、エジソンの発明品が並んだ「エジソンミュージアム」とか、見所が予想外に満載でした。
栃木ということで、少々行きにくい場所にはなってしまいましたが、是非お薦めのスポットです。