今月のガンダムエース(2)

<ぶよガンダム
おみやげを持って飲み会しにホワイトベースに乗り込むという発想はなかった。そして予想通りガルマサイドがどんどん大所帯に・・・

<00>
キャラ別総集編。相変わらず本編見てないと話が繋がりません。こういう原作の展開そのまんまの漫画は感想が書きにくい・・・

ガンダムU.C.>
シャンブロが無敵すぎる・・・。そして、宇宙世紀0096になってまで首都防衛にアクアジム使ってるとかあり得るんでしょうか。今回はガンタンクIIも出てきましたが、ガンタンクIIはガンタンク系の完成型なんでまあ分かるんですけど、アクアジムって試作機の域を出てなかったような気が。アクアジムがゼー・ズールにやられる挿絵がジムVSシャアズゴックそのままで、ジム好きとしては泣きそうになりました。そしてジム好きとしてはジムIIIパイロットの捨て身の特攻に敬礼せざるを得ません。とうとうユニコーンを御せるようになったバナージとかバナージとリディのチームワークとか、黒いユニコーンとか見所満載でした。

<ゼロの旧ザク
読み切り第2弾。偶然とはいえ味方の機体を撃つ状況に追い込まれるという点でユニコーンに共通する部分を感じました。ジオンは指揮官自ら前線出ることが多いなあ。ザクマインレイヤーが主役というあたりマニアックです。

<連邦愚連隊>
知性派のグフのパイロット、ガルマザクの正体を知ってるのかと思いきや利用しようとしてたんですね。今後ストーリーに絡んでくるんでしょうか。ストライカーのブーストアタック改はまんま『戦場の絆』の格闘機のブーストパターンですね。ガルマザクはスレイプニール隊とつるんでる気がしてなりません。