FGガンダムエクシア

J-CROW2007-08-19

ガンダムEXPOで先行発売されてたFGエクシアです。

今回はあえて一切色を塗らずに、墨入れだけで仕上げました。おかげで腰が赤くないとか特徴である頬の黄色が再現されないとか問題はありますが、それなりに見栄えのする出来になってます。今回のガンダムは円というか球がデザインの基本ラインになってるので、立体化は大変そうですね。

関節も最低限のポーズを付けられるくらいには曲がります。種系のコレクションシリーズみたいな、肘・膝が曲がらない困った仕様じゃなくなってるだけで充分嬉しいです。あと、特筆物なのは肩が前後にスイング可動すること。これならデュナメスやヴァーチェの武器両手持ちも不自然なく再現できそうです。

脚の裏は肉抜きされてますが、足の裏だしそれほど気になりません。問題は、シールドが付いてないことでしょうか。おかげで特徴の7本の剣が全部は揃いません。

全体的に、G〜Xの頃の1/144シリーズに近い印象。これで500円ならお手軽価格だと思います。
でも、今のところFGで発売予定のキットは全てHGでも出る予定があるので、それならHG買った方が良いかも・・・あくまでプラモ初心者向けのキットですね。