今月のガンダムエース(1)

J-CROW2007-04-27

<オリジン>
久々に完全オリジナル展開。テレビではいつの間にかどこかに行っちゃったシャアザクとの決着編です。そういやテレビ版ではシャアとスレッガーって絡みがなかったんだなあ。シャアがやられたのはあくまでドダイに気を取られたせいにしてるあたり、まだ“強いシャア”のままにしておく演出はさすがだと思います。でも、生身で飛行中のドダイに飛び乗ったら普通の人間は死にますって。セイラがコアファイターパイロットになるみたいですが、せめてコアブースターぐらい用意してやって下さい。
それと、次回予告のマ・クベマ・クベキャノンに見える・・・

<連邦愚連隊>
前回の読み切り版とは別設定になってます。まあ、内容は相変わらずですが。ただ、ユージがちゃんと部下の面倒見れるキャラになってるのは進歩だと思います。メインがほとんどジムというにはジム好きとしては嬉しい限りです。ところで、Eランクとかいうのはやっぱり『戦場の絆』を意識してるんでしょうか?

ガンダムさん
ガンダムさんZガンダムネタが出てくるのは珍しい。ってか、泉の精が富野監督なんですが。ザク隊長、歴史が変わっちゃってます。

<きのこ味>
シャワー室で何があったのか凄く気になるんですが。

<トニたけのガンダム漫画>
正直、ゲル・ドルバはそんなに語呂が良いとは思えませんが。シャアの飾りはホントに邪魔だと思う。

<08小隊>
ようやくOVA1話分終了。ガルマの演説とオリジナル展開のシャトル着地シーンを重ねてるのがいいですね。でも、このペースで完結するの?