今月のガンダムエース(1)

<オリジン>
久しぶりにガルマ主役の回。シャアの活躍を見て手柄を焦るガルマの若さが十分描かれてます。でもなんかガルマのお坊ちゃんぶりが加速しまくってるような。幼児退行? ギレンの独走とデギンとの確執も表だってきましたね。早くもソーラレイでのデギン殺しの伏線が張られてます。で、結局何でシャアは通常の3倍のスピードで動けるんですか?

<ジ・エッジ>
いよいよ最終回。あの最終回をよくぞここまでまとめたものです。まあ、ジ・エッジではレイがほとんど描かれてなかったのでレイがデュランダル撃った経緯はアニメ版以上に意味不明ですが、シン対アスランは非常に納得いく形に昇華されてました。ラストのシンの「ひとりで立てます」が良かった。しかしアスラン、アニメ以上にキック多用してますね。

<星の鼓動はIフィールド
「貧しい青春なんだ」を決め台詞まで昇華させたのはすごいです。実は舞台挨拶来てた富野監督が素敵。

ガンダムさん
「坊ちゃんネタは元ネタ分からないと厳しいと思います。ワイルドなミハルがすげえ。ザク隊長はなんか見てて色々とつらいです・・・・・・

<クロスボーン>
サイキッカーというのは、Vガンダムへの伏線でしょうか。まさかエンジェル・ハィロウのサイキッカーはみんな木星帝国出身なんでしょうか。カリスト木星人っぷりがすごい。どうでもいいですが、スズキさん強すぎ。