今月のガンダムエース(1)

J-CROW2006-02-26

今月はガンダムエースZガンダムエースが同時発売なので大変です。

<オリジン>
必死で毒ガス作戦を正当化して自分を騙そうとしてるドズルの不器用さに泣けてきます。本来ドズル向きの作戦じゃないですからね。いきなり死ぬ為の新キャラが出たのはどうかと思いましたが、良く考えたら私も『ガンダム0085』の中で同じようなことやってました。ああいう非人道的な作戦描くには常套手段なのかもしれません。個人的には、ティアンム艦隊のコロニー落とし阻止作戦をもう少しじっくり書いて欲しかったです。どうもオリジンは連邦側が必要以上に無能に描かれてる気がするので、ジャブロー落着を阻止したティアンムさんに少しぐらい焦点当ててくれてもいいんじゃないでしょうか。

<ジ・エッジ>
すごい。原作では全く意味不明だったアスラン脱走が(あくまでアスラン視点ならですが)理解できる流れになってます。個人的には、シンを殴ったことを詫びてるシーンが入ってるのが良かった。なんでこれがTV本編でできないんだろう……。TV版のアスランは本当に「既に錯乱している!」状態でしたからねえ。

ガンダムさん
Gファイター超イージーって……Gパーツ使ってないじゃん! でも、これって実際再現できる形態なんですよね……。

<クライマックスU.C.>
勝手に持ち場離れちゃいけませんよっていうお話。冒頭の兄妹対決がどういう事情なのかが非常に気になる。

<エコール>
なんか、結構設定が二転三転してる様子が伝わってきます。連載漫画ってそういうもんなんでしょうね。新型ガンダムアナハイム系とは思えないデザインです。

<クロスディゾルブ>
ジェリドとヘンケンが主役に見せかけて、実は真の主役はエマなんじゃないかという気になってくるお話。ジェリド、昔からヘタレだったのか……。でもそれでこそジェリド。

<夢で会いましょう>
富野台詞でほのぼのシーンやるとどうなるかという思考実験。

妹ガンダム
いきなり東京壊滅させんな。この調子でグフの能力持った妹とかズゴックの能力持った妹とか延々と出てくるんでしょうか。