レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン

BB戦士No.400の記念として発売された騎士スペリオルドラゴンが完成しました。

黄金神のコアだけあって、金の部分はすべて金メッキです。
基本的にはレジェンドBBなので、可動範囲も組みやすさも他のレジェンドBBと大差ない感じです。
もちろん、組み換えによる表情変更ギミックもあります。
特徴的な背中の翼もある程度稼働するので、ポージングの幅が出ますね。
台座も付いてくるので飛んでるイメージで飾れます。
武器のダブルソードは盾と合体させることで弓モードにできたりとギミック豊富。
この辺の遊び心はBB戦士ならではですね。
そして、シールドを頭部に付けて、手足を爪パーツに換装すれば、黄金竜形態へ。

騎士ユニコーンなんかに比べると単純な変形ギミックですが、ちゃんとドラゴンに見えるのがすごいです。
デザイン的にもギミック的にもSDX版に引けを取らない出来なので、SDガンダム外伝シリーズのファンには是非お薦めです。